財布の中をすっきり!ポイントカードをまとめて管理できるアプリ5選
Contents[OPEN]
まとめられるカードの種類
薬局・家電量販店のポイントカードから、Tポイント・dポイントなど幅広いお店に対応しているカードまで種類豊富。約190種類のカードが登録できます。
登録方法
使用する前にまずはstocardアプリをインストールします。「カード」タブでは、アプリ内で特に人気のカードが表示されますが、右上の「+」ボタンを押すと、登録可能なカードが一覧で表示されるので、利用前に確認してみると良いでしょう。
こちらでもTポイントの登録を例に挙げて登録方法を説明します。
Tポイントは「人気のカード」に表示されているので、その中から選択して先に進みます。
ここまで紹介したアプリではYahoo! JAPAN IDとの連携でしたが、こちらのアプリではカードに書かれたバーコードをスキャンして登録するやり方です。
Tポイントカードを選択するとカメラが起動するので、カメラにカードを写してスキャンします。もしバーコードがない場合、暗くてうまく読み取れない場合は手入力でもOKです。
入力が完了するとそのまま登録されてしまうので、万が一入力した番号が間違っていた場合は修正が必要です。
修正する際は、該当のカードを開いて右上の「…」をタップします。
サブメニューにある「カードの編集」を選択するとカード番号の入力画面に切り替わるので、修正して「保存」を押しましょう。
使い方はアプリを開いて「カード」タブに登録されたカードの中から使うものを選ぶだけです。
【番外編!管理アプリ】⑤バンドルカード
開発:Kanmu, Inc.
掲載時の価格:無料
Ver:iOS 1.15.46 / Android 1.15.46
上記のアプリでポイントカードを整理できても、クレジットカードが整理できず困っている人もいるのではないでしょうか。
クレジットカードを整理したいのであれば、バンドルカードというアプリがおすすめです。
誰でも簡単に作れるプリペイドカード
バンドルカードは、Visaの加盟店で使えるプリペイドカードで、クレジットのような審査などは一切ありません。
バンドルカードに登録すると、バーチャルカードが発行され、ネット決済などですぐに利用可能です。実際の店舗で利用したければ、別途リアルカードを申請すればOK。
支払いをこれ1つで済ませれば、どこで何を買ったかの履歴を一覧で見られるので、家計簿のようにも使えます。
まとめられるカードの種類
バンドルカードはあらかじめカードにチャージをして利用するシステムなのですが、複数のクレジットカードを登録できるので、財布にクレジットカードを入れておく必要もなくなります。
まとめられるクレジットカードは、VisaとMastercardの2種類。
クレジットカード以外では、コンビニや銀行のATMからのチャージも可能です。
登録方法
アプリをダウンロードしたら、「新規登録」を押して会員登録を行います。
電話番号を登録し、SMSで送信された認証コードを入力しましょう。
次に、ユーザー情報としてのID・パスワード、生年月日・性別を入力し、規約に同意したら「登録する」を押します。
これでバーチャルカードが作られました。
次はチャージです。
「はじめる」ボタンを押して使い始めましょう。
さまざまなチャージ方法がありますが、今回はクレジットカードを減らす目的で利用するので、クレジットカードからのチャージを選択します。
左下のチャージボタン「+」を押し、登録するクレジットカードの情報を入力しましょう。
その後チャージ金額を入力し、3Dセキュアで認証を行えば、チャージ完了です。