スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】カメラのシャッター音を消す3つの方法!オススメ無音アプリも紹介

【Android】カメラのシャッター音を消す3つの方法!オススメ無音アプリも紹介

Androdiスマホで写真を撮った際、シャッター音が大きくて周囲の視線が気になったことはありませんか?

日本のAndroidスマホは、盗撮防止のためにシャッター音が鳴るように設定されていますが、実は音を消すことができるんです!

この記事では、Androidスマホでシャッター音を消す3つの方法を一緒にチェックしましょう♪

この記事で分かること♪

  • Androidスマホでシャッター音を消す3つの方法
  • オススメな2本の無音カメラアプリ
【Android】スマホのカメラで連写する方法♪おすすめアプリも紹介

【Android】カメラのシャッター音を消す3つの方法

Androidスマホのカメラのシャッター音を消す方法は、次の3つがあります。

シャッター音を消す3つの方法

  1. 特定のカメラモードでシャッター音を消す
  2. 無音カメラアプリでシャッター音を消す
  3. スクリーンショット撮影機能でシャッター音を消す

それぞれの方法を見ていきましょう!

【Android】まるで一眼レフみたい!と言わせるカメラアプリ5選!

【Android】特定のカメラモードでシャッター音を消す

Androidスマホの標準機能では、シャッター音を消すことはできません。

しかし、Androidスマホの「カメラ」アプリで写真を撮影するとき、「カメラ」アプリに搭載されているモードを「動画モード」へ変えることで、シャッター音を消すことができます。

【基本無料】綺麗に撮れておすすめ!Android向け高画質カメラアプリ!

動画モードでシャッターボタンを押す

「カメラ」アプリに搭載されている「動画モード」へ変更する方法は、次の通りです。

※Androidスマホによっては、操作方法が異なる場合もあるため注意してください。

操作手順

  1. ホーム画面の「カメラ」アプリを開く。
  2. スワイプして「ビデオモード」へ切り替える。
  3. 撮影開始ボタンをタップし、横に表示されたボタンをタップして写真を撮影する。

まず、Androidスマホの「カメラ」アプリを開きましょう。

カメラアプリ

「カメラモード」になっているので、指で「ビデオモード」へスワイプしましょう。

ビデオモード

「ビデオモード」になります。

ビデオの撮影開始ボタンをタップして、ビデオ撮影を開始しましょう。

ビデオボタン

ビデオ撮影がスタートすると同時に、ビデオボタンの横に別のボタンが表示されます。

このボタンを押すと写真が撮影できます。

写真ボタン

ビデオモードで撮影する際の2つの注意点

カメラアプリの「ビデオモード」を使えば、シャッター音を消すことができます。

しかし、次のようなデメリットもあるので注意してください。

2つの注意点

  1. ビデオモードの音が鳴る
  2. 解像度が悪くなる

ビデオモードの音は鳴る

カメラアプリのビデオモードを使えば、シャッター音を消して写真を撮影できますが、ビデオ開始ボタンを押す際に音が鳴ります。

この音を消すことはできないので、ご注意ください。

解像度が悪くなる

カメラモードで撮影した写真と比べて、ビデオモードで撮影した写真のクオリティ(解像度など)は落ちると言われています。

しかし、Androidスマホの機種によっては、ほぼ同じクオリティの写真が撮れる場合もあります。

比較


この記事に関するキーワード