スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】まるで一眼レフみたい!と言わせるカメラアプリ5選!

【Android】まるで一眼レフみたい!と言わせるカメラアプリ5選!

一眼レフのカメラを使うと、その場所にいるかのような高画質の写真が撮れます。しかし、持ち運びがしにくいところが難点です。

そんな時、まるで一眼レフのような写真が撮れるアプリを使うことでスマホ1台でも満足のいく写真が撮れるかもしれません。

この記事では、一眼レフで撮ったような写真が撮れるカメラアプリを5つご紹介します!

「一眼レフカメラ」と「一眼レフみたいな写真が撮れるカメラアプリ」の違いは?

高品質な写真を撮るなら一眼レフカメラに限る、と考える方も多いのではないでしょうか?実際、一眼レフカメラで撮影された写真と、スマホで撮影された写真を見比べてみると、繊細さに大きな違いが出ます。

特にスマホは、ズーム撮影をするとノイズが出やすいため、きめの細かいキレイな拡大写真には不向きです。しかし一眼レフは、高倍率ズームを搭載しているため、ズーム撮影をしても画像がブレにくく、一定の画質を保った撮影が行えます。

また一眼レフのカメラ本体に搭載されているミラーが、カメラ内部で光を反射させるため、スマホとは比べものにならない量の光を捉えることができ、きめの細かいキレイな写真を撮れるのです。

このように「一眼レフカメラ」は、本格的な機能と共に高画質・高クオリティの写真が撮れるカメラのことを指します。

反対に「一眼レフのような写真が撮れるカメラアプリ」は、ぼかしなどの一眼レフの特徴を捉えた機能を使用することで「まるで一眼レフで撮っているかのような写真を撮ることができるアプリ」となっているのです。

そんな「一眼レフのような写真が撮れるアプリ」の3つの特徴を見ていきましょう。

ぼかし機能の表現

「一眼レフみたいな写真が撮れるカメラアプリ」の特徴の1つは、ぼかし機能です。ぼかしとは、被写体の背景をぼかすことで被写体の人物や物を際立たせる写真テクニックで、一眼レフカメラが最も得意とするものです。

「一眼レフみたいな写真が撮れるカメラアプリ」には、この写真テクニックを簡単に行えるぼかし機能が付いています。一眼レフカメラを完全に再現したアプリではありませんが、一眼レフカメラの「いいとこ取り」をしているという点で一眼レフのような写真が撮れます。

プロみたいな編集が簡単にできるのがアプリ

一眼レフカメラのようなプロ顔負けの写真編集機能が付いていることも特徴の1つです。

フィルターやホワイトバランスなどの細かい設定を使うことで、撮った写真を簡単にプロ仕様に仕上げることができます。

一眼レフカメラの雰囲気をお手軽に味わえる

3つ目の特徴は、一眼レフカメラの雰囲気を味わえることです。もちろん、一眼レフカメラのようなドッシリ感のある重厚なカメラを首に掛けて写真撮影をするわけではありません。

あくまでも写真を撮影するデバイスはスマホですが、微調整を加えながらこだわりの写真を撮ろうとすることで、あたかも一眼レフカメラで写真を撮影しているかのような気分を経験できるのです。

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。