スマホで見つける、もっと可愛い私

【Wi-Fi】認証エラーが出る原因は?不具合への対処法を教えて!

【Wi-Fi】認証エラーが出る原因は?不具合への対処法を教えて!

Contents[OPEN]

無線接続に必要な情報を設定し直す

次にスマホやタブレットで、無線接続に必要な情報を設定し直すことも有効です。

スマホでは、自動的にネットワークに接続しようとする機能があります。これが作動してしまうことで、利用する予定のないネットワークに接続をしてしまうこともあるので注意しましょう。

その先が利用できないネットワークであれば、思うようにWi-Fi設定ができなくなります。

Wi-Fi設定で、自動的に接続する機能をオフにしてから、接続したいWi-FiのSSIDを見つけ、手動で接続してみることが有効です。

すでに設定が保存されている場合は上記で紹介したように、設定を削除してから、再度Wi-Fiの接続をおすすめします。

IPアドレスをDHCPから変更する

次に紹介するのは、IPアドレスについてです。

IPアドレスをDHCPから変更することで解決できる場合があります。

Wi-Fiの設定を起動してください。つなげたいネットワークのSSIDを探し、タップします。

この時に「詳細設定」と書かれたメニューがあります。これを選択してください。

Wi-Fi詳細設定をタップ

IP設定と書かれている部分をタップして。メニューから「DHCP」から「静的」に切り替えてみてください。

Wi-Fi-DHCP切り替え

これでネットワークの不具合が解消される可能性があります!

スマホをアップデートする

続いて試してほしいことは、スマホのアップデートです。

これはネットワークに関するトラブルに限らず、あらゆる不具合・エラーを解消することができる対処法でもあります。

スマホのOSで、新しいバージョンが使える場合は積極的にアップデートしていきましょう!

OSの更新を確認するには、「システム設定」から「システムアップデート」をタップします。

Androidシステムアップデートメニュー

更新する場合は「アップデートを確認」をタップしてアップデートの操作をすすめましょう。

Androidアップデート

アップデートをする際、数十分時間を要する場合もあるので注意してください。

また、あまりにも古いバージョンのOSが搭載されたスマホを使っている場合は、サポートが対象外である可能性もあります。

この場合は残念ですが、機種変更以外にOSをアップデートできる手段がありません。

また、大容量のアップデートが必要な場合、4G通信では、データ容量が大幅に減ってしまうことも想定されます。

余裕があるタイミングでOSのアップデートを行うことがポイントですよ!

スマホが故障している場合も

 
あらゆる対処法を試しても全くWi-Fiに接続することができない場合は、スマホ自体が故障している可能性があります。

この場合は、契約しているキャリアのショップに相談して機種変更をするか、修理に出す必要があります。

認証エラーはWi-Fiへの接続に問題があるかも

認証エラーが発生する場合、それはWi-Fiへの接続に問題があるかもしれません。

Wi-Fiの周波数を確認しよう「2.4GHz・5GHz」

まずはWi-Fiの周波数をチェックしてみましょう。

覚えておくとより便利にWi-Fiを使いこなすことが可能です!

Wi-Fiには現時点で2種類の周波数が存在します。

「2.4GHz」と「5.0GHz」です。この2つの電波を発信するルーターもあれば、2.4GHzのみの発信のルーターまでさまざまです。

2種類のWi-FiがSSIDで確認できる場合は、スマホでWi-Fiを選択する際にGHzの表示をチェックしてみましょう。

Wi-Fi周波数

ただし、スマホ端末によっては2.4GHzのみ対応のものもあるので、使用時に併せて確認しておくことがおすすめです。


この記事に関するキーワード