【Wi-Fi】認証エラーが出る原因は?不具合への対処法を教えて!
Contents[OPEN]
- 1【Wi-Fi】「認証のエラー」「認証に問題」の意味や原因は?
- 2【Wi-Fi】認証エラーの原因がSSIDの場合
- 3【Wi-Fi】認証エラーはスマホ側の問題かも?
- 4認証エラーはWi-Fiへの接続に問題があるかも
- 5【Wi-Fi】認証エラーはルーター側に原因がある?
- 6【Wi-Fi】認証エラーは周囲の環境が原因?調べ方と対処法
- 6.1周囲のネット環境でSSIDが混雑しているとエラーが出やすい
- 6.2SSIDの名称を変更する
- 6.3【iPhone】Wi-Fiの混雑状況を調べることはできる?
- 6.4【Android】WiFi Prioritizerアプリを使う
- 7【Android】Wi-Fiミレルアプリを使う
- 8対処法はいろいろ!諦めずに操作しよう
Wi-Fiルーターに接続できる機器の台数を超えている
また、Wi-Fiルーターで接続できる機器の台数を超えている場合も、ネットワークの認証で不具合を発生させることがあります。
あまりにも多くのスマホやタブレット、そしてパソコンを使っている方は注意が必要です。
上限は機器によって異なりますが、心配な人はすでに接続して使っている機器のWi-Fiをオフにしてから、繋ぎなおしてみましょう。
きっと認証のエラーも解決されるはずです。
【Wi-Fi】認証エラーはルーター側に原因がある?
ここからはWi-Fiのルーターに問題があるのではないかと推測されるケースについて説明します!
Wi-Fiルーターを再起動する
まずは先ほども少し触れましたが、Wi-Fiのルーターを再起動することがおすすめです。
難しい作業が必要なく解決できる可能性があるからです。
部屋に設置してあるWi-Fiルーターのコンセント(アダプター)を抜き、しばらくしたら入れてください。
これでルーターが再起動するまで待機しましょう。
電源を切ってしまうと、完全に機能が利用できるようになるまで時間がかかることがあるので注意してください!
無線LANルーターに不具合があるか確認
また、生活の中でルーターに不具合がないかを確認しながら使っていくこともポイントです。
ネットワークに接続した後で頻繁に切れてしまうなどの症状が続く場合、不具合が発生していることが考えられます。
定期的にインターネットの繋がり具合が安定しているかをチェックし、快適にWi-Fiを利用できないと感じた場合は、Wi-Fiルーター(無線LANルーター)を買い替えることも視野に入れましょう。
長い間使っていると機能も消耗していきます。
無線LANルーターのファームウェアは?
Wi-Fiルーター(無線LANルーター)のファームウェアについて紹介します。
ルーターなどの機器では、定期的にファームウェアの更新が可能です。
アプリで言う「アップデート」のようなイメージで考えてください。
常に新しい状態にしておくことで、機能も安定的に提供されるようになります。
更新するにはパソコンからメーカーのページにアクセスする必要性があるなど、それぞれです。
詳しくは取り扱い説明書に記載されているのでチェックしてみてください。
ルーターの場所が悪い可能性も
ルーターの設置場所についても重要なポイントです。
電波の届きやすい場所に設置してください!
機器からあまりにも離れている部屋で使用すると、当然ながら不安定になってしまいます!