スマホで見つける、もっと可愛い私

【Wi-Fi】認証エラーが出る原因は?不具合への対処法を教えて!

【Wi-Fi】認証エラーが出る原因は?不具合への対処法を教えて!

Contents[OPEN]

【Wi-Fi】認証エラーは周囲の環境が原因?調べ方と対処法

最後に、「Wi-Fi環境」に着目して認証エラーが起きる原因を紹介します。

周囲のネット環境でSSIDが混雑しているとエラーが出やすい

1つ目に紹介するのが、SSIDの問題点です。

実は、周囲のネット環境でSSIDが混雑しているとエラーが出やすくなります。

それぞれが別のネットワークを利用していれば良いですが、同じSSIDのネットワークに何台も接続している状況では、不安定になってしまうリスクがあります。

接続する台数を減らすなどの工夫をしてみましょう。

SSIDの名称を変更する

少し応用的な知識になりますが、SSIDを変更するのも1つの手段です。

現在接続しているWi-FiのIPアドレスを直接ブラウザのアドレスバーに打ち込むと、Wi-Fiルーターの設定画面に移動することができます。

こちらについても機種によって設定メニューが異なりますので、説明書などで理解ができた上で実行してください。

【iPhone】Wi-Fiの混雑状況を調べることはできる?

次に、iPhoneでWi-Fiの混雑状況を調べることはできるのか解説します。

この場合は、AirMacと呼ばれるアプリを使用することで、どの電波が一番安定しているかを調べることが可能です!

App StoreでAirMacユーティリティと検索し、端末にダウンロード・インストールするだけで利用できます。

【Android】WiFi Prioritizerアプリを使う

また、Androidのスマホを使っている人でも、アプリを使えばどのWi-Fi電波が一番使えるのかを調べることができます。Google Playで「WiFi Prioritizer」と検索してインストールしてみて下さい。


この記事に関するキーワード