『かわいい』が生まれる場所。

【Android】Wi-Fiが繋がっているのに繋がらない!原因は?

【Android】Wi-Fiが繋がっているのに繋がらない!原因は?

Wi-Fiが繋がっているのにうまく繋がらないととても不便ですよね。

特に急ぎの作業をしたいときや動画が見たいとき、アプリを使って連絡を取っている時などイライラしてしまいます。

この記事では、どうしてWi-Fiが繋がっているのに繋がらないのか、原因を詳しくまとめてみました。

Androidスマホユーザーでまさに今繋がらなくて悩んでいる人は、参考にしてみてください。

頻繁にWi-Fiが繋がっているのに繋がらない現象が起きる人は、Wi-Fiの設定を見直してみるといいでしょう!

さらに知識があれば、急いでいる時に瞬時に対応できて便利ですよ。

Androidユーザーなら知っておいて損にはならない情報ばかりです。

【Android】Wi-Fiに繋がってるのに繋がらない!

Wi-Fiに繋がってるという表示が出ているけれど繋がらない現象を経験したことがあるandroidユーザーは、少なくありません。

どうしてそのような現象が起きるのかこの機会に原因を探してみましょう!

原因はルーター・ネット・端末のどれか

主な原因は、ルーターかネット、Android自体のどれかの可能性が高いです。

まずは、この3つの原因を調べてみてください。

Wi-FiやAndroidの知識が少なくても、対処できますよ。

【最初に確認】Wi-Fiの料金は支払い済みか

最初に確認するべきポイントは、Wi-Fiの料金をしっかり支払っているかどうかです。

うっかり支払いを忘れていたり、カード払いの場合は有効期限が切れていないか確認することをおすすめします。

契約しているWi-Fiの回線事業者に問い合わせてください。

業者によっては、入金確認後数時間でネットが復活することもありますよ。

業者によってはコンビニエンスストア振込票がないと、翌月まで支払いを完了できないことも少なくありません。

毎回忘れずに振り込みしておきましょう!

【最初に確認】3日間で10GB使用すると制限される

ここ数日でWi-Fiをよく使ったという人は、3日間で10GB以上使っていないか確認してください。

業者によっては、速度制限がかかってしまうこともあるようです。

ただ速度制限は、数時間で解除される場合が大半です。

心当たりがある人は、少し時間をおいてから使用してみてください。

今度からは、短時間でデータ量を消費するような使い方は控えてみるといいでしょう!

プロパイダ側でトラブルの可能性も

もしかすると、プロバイダ側でトラブルが起こっている可能性があります。

もし他にもネットに接続する方法があれば、プロバイダのホームページに情報が掲載されていないか確認してみてください。

さらに地域的な問題の可能性もあるので、Twitterで地域名とプロバイダ名と一緒に検索してみることもいいでしょう!

同じ悩みを持っている人と情報交換してみることもおすすめですよ。

どうしてもネットに繋げることが難しい場合は、業者に電話で確認してみることもいいですね。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。