スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】無料でおすすめのブラウザは?その選び方もご紹介!

【iPhone】無料でおすすめのブラウザは?その選び方もご紹介!

【iPhone】こちらも有名なYahooブラウザアプリ

次に紹介するのは、Googleと並ぶ検索エンジンでおなじみのYahoo!が開発した「Yahoo! JAPAN」です。

Yahoo! JAPAN

Yahoo! JAPANは、検索エンジンでおなじみのYahooが開発したアプリです。

ウェブブラウザというよりも、Yahoo!のポータルサイトのアプリ版といった感じです。

検索する際は、Yahoo!の検索エンジンが使用されます。

デフォルトの検索エンジン設定やわざわざYahoo!を検索するといった手順なしでYahoo!を使って検索できるので、ウェブで検索するときはGoogleよりもYahoo!派の人はYahoo! JAPANアプリがおすすめです。

検索だけでなくニュースの閲覧も便利!

Yahoo!のポータルサイトには、ウェブの検索機能だけでなくニュースなどの情報が表示されています。

Yahoo! JAPANアプリも同じようにトップ画面に表示されているので、ニュースや天気などを閲覧したいときは検索などすることなくそのまま閲覧できます。

それ以外にも、ヤフオクやPayPayモールでよくお買い物をする人や、Yahoo!メールなどのYahoo!にかかわるサービスを使っている人は、このアプリでログインしておくと各サービスと連携されるので便利です。

また、関連会社であるソフトバンクでスマホを契約している人も、Yahoo!関係のサービスを使うとお得になるサービスが多いので、Yahoo! JAPANアプリで各サービスと連携する使い方がおすすめです。

【iPhone】読み込み速度に特化するFirefoxのブラウザ

次に紹介するのは、PCのブラウザでも名前が良く上がる「Firefox」のスマホ版アプリです。

今回、Firefoxのブラウザの中でも、プライバシー保護に特化した「Firefox Focus:プライバシーブラウザー」について紹介します。

Firefox Focus:プライバシーブラウザー

Firefox Focus

Firefoxは、Mozillaが開発元のウェブブラウザです。

PC版を使っている人もいるのではないでしょうか?拡張性の高いブラウザとして人気です。

Firefox Focus:プライバシーブラウザーは、そんなFirefoxのスマホ版として開発されたブラウザです。

ただウェブを検索して表示するだけでなく、トラッキングや広告ブロック機能の付いたプライバシー保護に特化したブラウザです。詳しくは後述しますが、安全にウェブを閲覧したいという方に非常におすすめなブラウザです。

安全にブラウザを使いたい人におすすめ!

Firefox Focus:プライバシーブラウザーの最大の特徴は、「プライベートブラウジングに特化している」という点です。

プライベートブラウジングとは、ブラウザを利用した後に閲覧履歴や入力した履歴、Cookieやログイン情報などを自動的に削除する機能のことをいいます。

プライベートブラウズやシークレットモードとも言います。

特に設定を変更する必要もなく、インストールしてすぐにこのプライベートブラウジング機能を使うことができます。

普段からしょうがなかった鬱陶しかった広告がすべて消えていて、ぱっと見で効果がわかりやすいのがいいですね。

閲覧履歴やログイン情報などプライバシー保護はもとより、広告がブロックされることでセキュリティ面でも強化されます。

広告の中には悪質なものもあり、タップすると詐欺サイトにアクセスしてしまうものもあるからです。

安全にネットサーフィンを楽しみたい人は、使ってみて損はないですよ!


この記事に関するキーワード