スマホで見つける、もっと可愛い私

スマホの動きが悪いと感じたら最適化をしてみよう!おすすめアプリ5選

スマホの動きが悪いと感じたら最適化をしてみよう!おすすめアプリ5選

【スマホ最適化】おすすめアプリ①「Clean Master」

Clean MasterはAndroid専用の最適化アプリで、世界的に見てもかなりのユーザー数がいるほど人気が高いです。

初心者でも使いこなせる操作性

スマホを最適化するアプリであるため、なかには操作が難しいと思っている人もいるのではないでしょうか。

しかし、Clean Masterは仕様がとにかくシンプル。初心者やスマホに苦手意識を持っている人でも、簡単に使いこなせるアプリです。

見た目だけでなく操作自体もシンプルなので、数回の工程でAndroidを最適化してくれます。

機能が満載!

キャッシュやアプリのcookie削除などの定番機能はもちろんのこと、不要なファイルの削除やウイルス対策にも役に立つなど、スマホを保護してくれる機能まであり、マルチに対応してくれます。

スマホの中で不要な物を自動的に識別してくれ、しかもボタンを1つ押すだけで削除できるので面倒な操作も不要。

また、アンチウイルス機能が搭載されており、マルチウェアを検索してウイルス感染を防止できるのも魅力の1つです。

使い方

アプリ自体はすべて英語表記なので、少々分かりにくいところもあるかもしれません。

しかし、慣れてくれば使いこなせるはずです。

アプリを立ち上げると、内部ストレージなどの使用状況がパーセンテージと円グラフで大きく表記されています。

その下に、メインメニューである「JUNK FILES」・「PHONE BOOST」・「ANTIVIRUS」・「APP MANAGER」のボタンが表示されています。

よく使用されると思うのが「JUNK FILES」。これが不要なファイルを削除したい時に使うボタンです。

電話の中に入っている不要な物の容量も記載されているので、その点も分かりやすいでしょう。

「JUNK FILES」を選択した後、要らないと思われるファイルを選択してチェックマークを入れたら、一番下にある「CLEAN JUNK」というボタンを押しましょう。

これで削除は完了です。

【スマホ最適化】おすすめアプリ②「CCleaner」

世界中で支持されているPCのクリーニングソフトウェアメーカーからリリースされており、評価も高く人気のアプリです。

アプリを分析してくれる

冒頭でも書いたように、スマホの動きを重くする原因の1つがアプリ。

CCleanerでは、その原因になっているアプリや、使っていないアプリを特定してくれます。


この記事に関するキーワード