『かわいい』が生まれる場所。

カレンダーアプリの中でもスマホやPCに対応しているものをご紹介!

カレンダーアプリの中でもスマホやPCに対応しているものをご紹介!

仕事やプライベートの予定を管理するのに必要不可欠なのがカレンダー、または手帳です。

締め切りや、人と会う約束、誕生日など記載しておくことで、うっかり忘れてしまったなんてことを防いだり、大切な記念日を書き込んで思い出のひとつとしても使うことができます。

そんなカレンダーや手帳ですが、今、紙の手帳からアプリに切り替え、スマートフォンやPCで管理している方が増えているようです。

アプリでスケジュールを管理するとどんな利点があるのか、また、アプリの中でも人気が高いものや、おすすめアプリをまとめて紹介していきます。

手帳・カレンダーアプリを使う利点とは?

実際にアプリでスケジュールを管理するようになって、その便利さからもう紙の手帳やカレンダーでスケジュールを管理する生活に戻れないという方も多いようです。

または、紙とアプリと両方使い、家にいる時は紙で、出先ではアプリを使用しているという方もいます。

ですが実際に使ってみないと、どこが便利なのか、紙の手帳やカレンダーとどう違うのか分かりにくいものです。

ここではアプリのどんな点が便利なのかをみていきます。

スケジュール管理が簡単

今出先でお金を払うにもキャッシュレス化が進んでいて、荷物をなるべく少なくしたいという方も多いようです。

紙の手帳は鞄の中でなにかと場所をとってしまったり荷物になってしまいやすいものです。

ですが、アプリだとスマートフォンで管理ができるので、予定を見ようとしたら手帳を家に忘れてしまった、なかなか鞄から出せないなんてことを防ぐことができ、電話中でも片手ですぐに確認ができます。

電車の中などプライバシーが気になる場所で予定を確認したい時でも、スマートフォンであれば、周りから見えにくいのも魅力の一つです。

リマインダー機能でうっかり忘れを防止

手帳にしっかり予定を書き込んでいても、忙しくてチェックするのを忘れてしまい、気づいたら予定の日が過ぎていたなんてこともあるかもしれません。

ですがアプリで予定を管理すれば、ほとんど全てのアプリにはリマインダー機能がついていて予定前に通知がくるのでそんな失敗を防ぐことができます。

リマインダー機能画像

アプリにもよりますが、リマインダーの通知時間を、予定の時刻だけでなく寝る前や朝起きた時、毎日スマートフォンを目にする決まった時間に設定し、先の予定を事前に確認することもできます。

他の人と予定を共有できるカレンダーアプリも

予定は個人のものだけでなく、内容によっては家族や、仲の良い友達、恋人などにも共有したいものもあります。

例えば記念日や、出かける予定、子供の行事など誰かと共有することでお互いに忘れないようにすることが可能です。

カレンダーアプリの中にはスケジュールを簡単に共有することができるものもあるので、言葉で予定を伝えるのを忘れてしまったり、聞いたけど忘れてしまったなんてことを防げます。

バックアップ機能はもしもの時にも安心

紙の手帳やスケジュール帳だと、出先でつい置き忘れてしまったり、うっかり飲み物をこぼして書いた文字が見えなくなってしまったなんてことも起こります。

ですが、アプリの中にはバックアップ機能がついているので、もしスマートフォンを無くしてしまっても復元することができたり、スマートフォンの機種変更をする時に簡単にスケジュールを移行できるものもあります。

バックアップ画像

とても便利なカレンダーアプリですが、使っている方が多い分種類もとても多く、いざ使おうとしても迷ってしまいがちです。

次からは編集部が選んだおすすめのカレンダーアプリをご紹介していきます。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。