スマホで見つける、もっと可愛い私

【Googleドライブ】動画の再生・保存も!便利な使い方をご紹介

【Googleドライブ】動画の再生・保存も!便利な使い方をご紹介

iPhone(iPad)の場合

※解説画像はiPadですがiPhoneと同じ手順となります。

12

①Googleドライブのアイコン又は、PCと同じように【Googleドライブ】から開始します。

14

②マイドライブを表示している画面の右下に出ている【+】ボタンをタップして下さい。

15

③そうすると、新規作成のウィンドウが出て来ますので、【アップロード】ボタンを選びましょう。

13

※ここまでのもうひとつ手順として、Googleドライブのアイコンを長押しする事でも、アップロード(送信)する写真や動画映像を選択する事が可能です。

16

④画面最下部に出た【写真と動画】をタップして下さい。

17

⑤Googleドライブへ送信したい動画にチェックを入れ選択したら、すぐ上にある【アップロード】の青い文字をタップしましょう。

18

⑥あとは、アップロードの完了通知が上がってくるまで待ちます。

19

完了の通知が出たら、【アイテムを見る】で確認をすれば、マイドライブへアップロードされた動画を観ることが出来ます。

Androidの場合

Androidの端末も操作する手順は、iPhone/iPadでの動画のアップロード(送信)方法と基本同じです。

iPhoneの時と同じように、Googleドライブのアプリを開く手順の「①」~「③」まで進んで下さい。

20

iPhone/iPadでのファイル選択では【写真と動画】のタップでしたが、Androidの操作では最近使ったファイルを選ぶ画面が開くのでそこから選ぶか、又は画面上にあるメニューボタンから【動画】を開き、アップロード(送信)したい物をタップして【アップロード】を始めます。

最後に完了の通知が出たら、マイドライブへのアップロードが完了です。

【Googleドライブ】動画を再生するには

Googleドライブへ無事動画がアップロード(送信)されたら、再生をしてみましょう。

ここでもPCやiPhone/iPad、Androidの端末でのやり方を解説していきます。

PCの場合

まずはGoogleドライブにアクセスして開きましょう。

21

①Googleドライブの【ドライブの検索】窓を左クリックします。

②マイドライブに送信したフォルダアイコンが出てくるので、その中から動画フォルダを選んで開きます。

22

③アップロードした動画から再生したいファイルを選び、その上でダブルクリックすれば再生が出来ます。

iPhone(iPad)・Androidの場合

「Googleドライブ」アプリを立ち上げましょう。

26

①マイドライブ画面上部にある「ドライブ内を検索」窓をタップして下さい。

27

②タップすると、下にマイドライブに送信したフォルダのアイコンが現れるので【動画】フォルダを開きましょう。

27

③後は、再生したい動画ファイルをタップすれば再生が始まります。


この記事に関するキーワード