スマホで見つける、もっと可愛い私

【Spotify】人気のサブスク音楽配信サービスの登録方法や使い方などご紹介!

【Spotify】人気のサブスク音楽配信サービスの登録方法や使い方などご紹介!

Contents[OPEN]

【Spotify】〜使い方の前に〜 無料版と有料版の違い

Spotifyの特徴となるポイントを全部で3つ紹介してきました。簡単にイメージができましたでしょうか?ここからは、特徴の2つ目でピックアップした『プラン』についてもう少し詳しく説明していきます。

最初に、自分がどちらのプランで利用していきたいかを見極めておきましょう。おすすめできるのは、有料プランです。月額プランですので、ストレスを感じることなくスムーズにサービスを利用することができます。

無料版と有料版の違いについて見ていきましょう。

【無料版(フリープラン)】シャッフル再生のみ可能

まずはSpotifyの無料プランについてです。無料(フリー)になりますので月額の会費980円は支払う必要がありません。その代わり、再生が大幅に制限されることになります。

どういうことかというと、自由に再生させることができないということです。フリーの場合は基本的にシャッフル再生になりますので、アルバムの中で聴きたい楽曲・目的の音楽があっても一発で再生できない可能性が高いです。

それに対し、有料プランでは好きな楽曲を自分のタイミングで流せるということになります。

【無料版(フリープラン)】広告が入る

Spotifyのフリープランではもう1つ大きな制限があります。それは広告です。無料で使用できる代わりにCMが流れる仕組みになっています。音楽だけを流してBGMのように使ってみたいという場合には、ストレスに感じるかもしれません。

広告が流れても音楽が流せればよいという場合にはそのままでも問題ありません。月額980円の有料(プレミアム)プランでは、全く広告が流れることなく自由にアプリを操作することができます。この点が大きな違いです。

最終的にどちらにしようか迷っている方は、初回であればSpotifyのプレミアムを無料でお試しできる期間が設けられていますので、使いがてら検討するのもいいでしょう。

【有料版】曲送りや曲戻しの操作が可能

では有料プランについて見てみましょう。プレミアムではもちろん自由にすべての操作を行うことが可能です。曲をスキップしたり、戻したりすることが無制限にできますので、まずストレスに感じることはありません。

再生にバリエーションが欲しいときは『シャッフル』機能を使い、忠実な曲目で楽しみたい場合はそのまま順番に再生することもできます。好きなタイミングで楽曲を再生したい方には最適のプランです。

【有料版】広告なしでフル再生ができる

何といっても大きなポイントは、広告の有無です。楽曲と楽曲の間に広告が入ると、アルバムやプレイリストの雰囲気が一気に邪魔されてしまいます。好きな作品であればなおさらではないでしょうか。

プレミアムでは広告が皆無な状態になりますので、生活の中で音楽(BGM)が必要なシチュエーションには役立ちますね。