スマホで見つける、もっと可愛い私

【Spotify】人気のサブスク音楽配信サービスの登録方法や使い方などご紹介!

【Spotify】人気のサブスク音楽配信サービスの登録方法や使い方などご紹介!

Contents[OPEN]

好きなアーティトはフォローしておくと便利

好きなアーティストを毎回検索してから音楽を選ぶのは少し面倒ですよね。そんなときは『フォロー機能』を使えば省略できます。あらかじめフォローしておくことで、自分のフォローリストからすぐに見つけることができます。

アーティストを検索すると、上の部分に『フォロー』というボタンが表示されています。こちらをタップすることでフォロー完了となり、自分のページからすぐに表示させることが可能です。頻繁に聴くアーティストについてはこの方法をおすすめします。

Spotifyアーティストフォロー

フォロー機能は、一般ユーザーにも付いています。そのため、知人や友達のアカウントをTwitterのようにフォローすることで、繋がれる仕組みになっています。ただし、メッセージのやり取りなどはできません。あくまでもアカウントのフォローのみです。
 

【Spotify】プレイリスト機能「Browse」の使い方

次は『Browse』機能の操作方法です。PCなどデスクトップアプリでは『Browse』という表記になっていますが、スマホ・タブレット端末では記載されていない場合もあります。

これはプレイリスト機能の1つで、指定したジャンルや気分にあったプレイリストを見つけられるというものです。この場合も検索時と同じように『Search』をタップします。先ほどは検索欄に注目しましたが今度はそれよりも下に注目します。

『お気に入りのジャンル』を始め、いろいろな項目が用意されています。そのキーワードに合った作品がラインナップされているプレイリストを表示させるという仕組みです。

Spotifyブラウズ

例えば、『チャート』をタップすると現在日本や海外で人気の曲がまとめられたプレイリストが表示されます。

ただし、この場合は公式プレイリストのみの表示となります。一般のユーザーが作成したものに関しては、検索欄にキーワードを入れて探してください。

プレイリストの作成方法

公式プレイリストや他人が作ったリストを見つけるのは楽しいですが、しばらく使っていると、自分専用のプレイリストが作りたくなる場合が多いです。ここでは自分でプレイリストを作る手順について解説していきます。

プレイリストの作り方は簡単で、誰でも自由に好きな選曲が可能です!まずはこれまで紹介したやり方で音楽を検索してください。目的の楽曲が見つかったら、曲名の右端にあるメニューアイコンをタップしましょう。

こちらでは、さまざまな操作ができます。この中から『プレイリストに追加』をタップしてください。

Spotifyプレイリストに追加

初めての場合は、まだプレイリストがありません。『新規プレイリスト』を選択しましょう。

Spotifyプレイリスト新規作成

新しいプレイリストのネーミングをしていきます。自分のオリジナルリストですので、自由に名前を付けてみてください。決まったら『作成する』をタップで完了です。

Spotifyプレイリスト名記入

これで、自分のページに表示されることになります。他にも音楽を検索して、どんどん追加していきましょう。プレイリストは公開・非公開を選ぶこともできます。他のユーザーに見られたくない場合はプライベートリストとして使えますので安心してください。

プライベートに設定するには、そのプレイリスト名を長押ししてください。そうするとメニューが表示されます。ここで『非公開にする』をタップします。

Spotifyプレイリスト非公開

世界中の人が作成したプレイリストの再生が可能

自分のプレイリストを作るほどでもない場合は、一般ユーザーのプレイリストを再生するだけでも大丈夫です。お気に入りのプレイリストが見つかった場合は是非お気に入りに登録しておきましょう。

実はプレイリストについても『フォロー』機能を使うことができます。各プレイリストに用意されている『フォロー』をタップすることで、自分のお気に入りに追加されます。毎回探すことなく簡単に音楽を再生できますので、効率的です。是非試してみてください。

再生する曲順を入れ替える方法

自分が作ったプレイリストでは、曲順を変更することができます。編集したいリストを開き、右上にあるメニューアイコンをタップしてください。『プレイリストを編集』というメニューがありますので選択します。

Spotifyプレイリスト編集

曲の右側に表示される『≡』をタップしながら上下させることで順番を変更できます。毎回シャッフルで再生するという方はあまり気になりませんが、好みの曲順にしたい場合は、このように後から編集できますので安心してください。

不要な曲を削除する方法

プレイリストにある曲を消したい場合は、そのタイトルを長押しするかメニューアイコンをタップして、『このプレイリストから削除』を選択することで可能です。

Spotify曲削除