スマホで見つける、もっと可愛い私

iPadをトコトン活用しよう!便利な使い道&おすすめアプリも紹介

iPadをトコトン活用しよう!便利な使い道&おすすめアプリも紹介

おすすめアプリ➄Google Maps

プライベート編でもご紹介したGoogle Mapsは是非とも入れたいアプリです。こちらはプライベートやビジネスどちらも活用することができます。

Google Mapsがあれば通常のカーナビよりも高性能で、地図の更新を自分で行う必要もなくApple Musicと連携もしているので快適な運転を行うことができます。

また、カーナビと画面の大きさも遜色ないので、地図としても充分に活用できるため、プライベートではドライブや旅行などに、ビジネスにおいては車を利用して営業周りや物流といった場面で大きく役立ってくれます。

おすすめアプリ➅Evernote

最後にご紹介するのが、メモアプリとして使えるEvernoteです。こちらのアプリは通常のメモだけでなくPDFファイルや画像にも注釈を入れることができます。

ビジネスシーンでは会議などのメモとして専用のペンを使用して記入できるだけでなく、資料データにもその場で追記できるので、後々のデータ処理が簡単に行えます。

プライベートでは勉強のノート代わりに使うことができ、複数のデータを保存することが可能です。iPadなので持ち運びも簡単で非常に利便性に優れているメモアプリです。

これ以外にもたくさんのおすすめアプリがありますが、ビジネスやプライベートにおいて最も活用できるアプリをご紹介致しました。

では最後にiPadを使う上で、よりiPadを使いやすくするためのおすすめアクセサリについてご紹介します。

iPadをもっと活用できるおすすめアクセサリ

ここからはiPadをより活用するためのアクセサリについて3つほどご紹介します。これがあればiPadをより使いやすく、より活用させられるので、是非参考にしてみてください。

おすすめアクセサリ ➀持ち歩き用ケース

まず始めにご紹介したいのが、iPadを持ち歩くためのケースです。ノートパソコンも外出用のケースに入れて持ち歩くように、iPadも専用のケースに入れて持ち歩きたいものです。

参照のURLに貼ってあるようなケースがあれば外出時に簡単に持ち運びができ、万が一落としても中のiPadに傷がついたりする心配もありません。

色々な活用性のあるiPadも手持ちで持ち歩くのはさすがに邪魔になってしまうので、こういったケースに入れて持ち歩くのがおすすめです。

バックやリュックに入れて持ち運ぶことももちろんできますが、画面や表面が傷ついてしまう可能性があるので、なるべくケースに入れて持ち運ぶようにしましょう。

おすすめアクセサリ➁Apple Pencil

次にご紹介するのがこのApple Pencil。

持ち手のちょうど指がかかるところにタップできる場所があり、そこをダブルタップするとペンの太さや、色などを簡単に変えることができます。

電池もiPadに繋げておくだけで自動充電され、iPadの側面にマグネットで取付することができるので管理も非常に便利です。

また、指で書いたり従来のペンでだと文字を書いたときに多少のタイムラグがありますが、このApple Pencilなら本当にペンで書いたかのようなペースで書くことができます。

それ以外にも傾きやペンの圧力を感知するセンサーなども内蔵されており、非常に優れたペンがこのApple Pencilなのです。

おすすめアクセサリ➂外付けキーボード

最後にご紹介するのが外付けのキーボードです。

iPadで文字を入力をするとき、スマホと違い片手で持つには少し重いiPadで文字を打つのは大変ですよね。

また、iPadの文字入力は基本ローマ字うちなのでパソコン同様なのに手打ちというのは手間がかかって仕方ありません。この手間を解消するのが外付けのキーボード。

iPadとBluetoothで繋ぐことで、キーボードを使用して文字を入力することができます。これがあれば文字の入力が格段に早くなり、iPadのカバーと一体型になっているものもあるため、キーボード兼保護カバーとしての役割もあり、一石二鳥です。

もちろんキーボード単体のものもありますので、別々にしたいという方はそちらを購入しましょう。


この記事に関するキーワード