スマホで見つける、もっと可愛い私

【どっちがいいのか知りたい!】メルカリとラクマの違いを徹底比較

【どっちがいいのか知りたい!】メルカリとラクマの違いを徹底比較

この記事は公開日から1年以上が経過しています。

Contents[OPEN]

【メルカリとラクマ】ダウンロード数の違い

どちらも、フリマアプリでは利用者数が多く、業界の中でも圧倒的なシェアを誇ると紹介しましたが、ダウンロード数についてはどちらが多いのでしょうか?

ダウンロード数はメルカリが多い

「メルカリ」と「ラクマ」のアプリダウンロード数は以下の通りです。

  • メルカリ・・・7,500万ダウンロード(2018年7月時点)
  • ラクマ・・・・2,500万ダウンロード(2020年6月時点)

計算時期は異なりますが、両者を比較するとメルカリの方が多いです。フリマアプリ全体で見るとメルカリがトップ、続いてラクマというのが現状です。

【メルカリとラクマ】支払い方法の種類の違いは?

フリマアプリを購入者側の目線で考えると、気になるのが支払い方法ですよね。

それぞれの支払い方法の種類を見きましょう。

支払方法の種類(メルカリ)

支払方法 種類
クレジットカード払い VISA・MasterCard・JCB
AMEX・DinersClub・Discover・セゾンカード
※国内発行
コンビニ払い セブンイレブン・ローソン・ファミリーマート
ミニストップ・デイリーヤマザキ・セイコーマート
携帯キャリア決済 d払い・auかんたん決済
ソフトバンクまとめて支払い
FamiPay
ATM払い
メルカリポイント使用
売上金使用
メルペイスマート払い
チャージ払い
ApplePay払い
メルカリクーポン使用

支払方法の種類(ラクマ)

支払方法/th>

種類
クレジットカード払い VISA・Mastercard・一部JCB・一部AMEX
※国内発行
コンビニ払い ローソン・ファミリーマート・ミニストップ
セイコーマート・デイリーヤマザキ
楽天ペイ
LINE Pay
FamiPay
郵便局ATM・郵便局
携帯キャリア決済 d払い・auかんたん決済
ソフトバンクまとめて支払い
Paidy
ラクマポイント
楽天ポイント・楽天キャッシュ

支払方法の違い

クレジットカード払いやコンビニ払い、キャリア決済など主要な決済は「メルカリ」と「ラクマ」の両者とも利用可能です。クレジットカード払いでは、メルカリは主要ブランドは全て利用できるのに対し、ラクマはブランドが限られてしまうのが両者の違いです。

その他については、それぞれの会社のスマホ決済(メルペイ・楽天ペイ)などが利用できたり、売上金を利用できたりと多くの決済手段があります。全体を比較してみると、現時点ではメルカリの方が種類が多いです。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。