スマホで見つける、もっと可愛い私

【どっちがいいのか知りたい!】メルカリとラクマの違いを徹底比較

【どっちがいいのか知りたい!】メルカリとラクマの違いを徹底比較

Contents[OPEN]

【ラクマ】商品によっては売れにくい

ラクマのデメリットとして挙げられるのが、商品によっては売れにくいものがあるということです。

ラクマはもともとは、女性専用のフリマアプリとして開始したものであり、男性の商品よりも女性の商品の方が売れやすい傾向にあります。

一般的に人気のあるものは比較的売れやすいですが、ノーブランドのものや知名度の低いものはメルカリより利用者数が少ないことからも売れにくいです。

【ラクマ】送料が少し高い

メルカリ便と比べると、ラクマ便はおおよそ100〜200円高くなっています。ですが、宅急便やゆうパックを利用して送るよりは、断然お得に送ることができるので、ラクマ便は積極的に利用するのがおすすめです。

【メルカリとラクマ】購入時のメリット

「メルカリ」と「ラクマ」では、購入時にはどのようなメリットがあるのでしょうか?

【メルカリ】匿名で商品を受け取れる

メルカリ便を配送方法に選択している出品商品を選んで購入をすれば、匿名で商品を受け取ることが可能です。匿名で商品を購入する際には、出品情報欄の配送の方法を確認するようにしましょう。

【メルカリ】出品数が多いので選びやすい

出品数11億品以上、と謳っているようにかなりの数が日々出品されています。同じ品物が多く出品されているのも当たり前で、金額も出品者によって異なります。

出品数が多いので商品の状態や、金額等で自分が欲しいと思えるものに出会いやすいのがメリットです。

【ラクマ】購入前に購入申請が可能

購入者側のメリットとして挙げられるのが、メルカリにはないラクマだけの独自のシステム「購入申請」です。

出品者が「購入申請なし」と設定して出品をしていたら利用はできないのですが、そのような設定がされていない商品に対しては購入申請が可能です。

購入申請というのは、出品者に対して購入する旨を申請するというその名の通りなのですが、購入申請をしておくことで他のユーザーからの横取り購入のリスクを減らすことができます。

金額の交渉中や他の商品とのまとめ買いをしたいときなど、購入申請をしておけば少し安心かもしれません。


この記事に関するキーワード