スマホで見つける、もっと可愛い私

Twitter新機能!24時間で消える投稿「Fleets(フリート)」の使い方を徹底解説!まるでインスタストーリー?非表示にする方法やできない時の対処法も!

Twitter新機能!24時間で消える投稿「Fleets(フリート)」の使い方を徹底解説!まるでインスタストーリー?非表示にする方法やできない時の対処法も!

フリートに対してメッセージ(コメント)を送る方法

気になったフリートには、メッセージコメント)を送ってみましょう!

ト

メッセージ(コメント)を送りたいフリートを開いて「Send a message」をタップします。

ト

メッセージ(コメント)を入力して、紙飛行機マークをタップしてください。

上の絵文字をタップすれば、簡潔に自分の気持ちを伝えることもできます。

ト

送られたメッセージ(コメント)はこのようにDMで届きます。

この仕様もインスタストーリーとほとんど同じなようです。

フリートにメッセージ(コメント)が送れない!なぜ?

フリートを開いても「Send a message」が表示されない場合は、そのアカウントと相互フォローになっていない可能性があります。

またアカウントのプライバシー設定も影響していそうです。

どうしてもフリートにメッセージ(コメント)したい!という人は相互フォローしてもらうのが一番の近道といえそうです。

【Instagram】相互フォローか確認したい…そんな時の確認方法はこれ!

フリートした投稿を通常のツイートで共有する

フリートした投稿は、投稿した後にツイートで共有することもできます。

ト

フリートした投稿をツイートするには、アップしたフリートを表示させて右上の「∨」をタップします。

ト

「ツイートする」を選ぶと、フリートとしてアップした画像とともにツイートすることができます。

他人のツイートもフリートで共有可能!

フリートで共有できるのは、自分のツイートだけではありません。

他人のツイートフリートで共有することができます!

他人のツイートをフリートで共有する方法

ト

まずはフリートで共有したいツイートを表示させます。

そして共有ボタンをタップします。

ト

するとポップアップが出るので「Share in a Fleet」をタップします。

ト

すると対象のツイートが表示された状態のフリート作成画面に移ります。

ここでコメントなどを追加して、問題なかったら「Fleet」をタップしてシェア完了です!

鍵付きアカウントのツイートはフリートで共有できない

ト

鍵付きアカウントのツイートは、フリートでは共有できません。

共有ボタンを押しても「Share in a Fleet」が表示されません。

フリートで他人のツイートを共有した場合、通知は行くの?

他人のツイートをフリートで共有した場合、ツイート主に通知は行くのでしょうか?

答えはNOです!

公開アカウント、鍵付きアカウントに関わらず、他人のツイートをフリートで共有しても通知は飛びません

フリートには「足跡(既読)」がつくって本当?

このフリート機能にまつわる機能で、Twitter民を震撼させているものがあります。

それはフリートの「足跡既読)」機能!

なんとこのフリート、インスタストーリーと同じように、誰が見たかわかるようになっているんです…!

フリートについた足跡を確認する方法

ト

自分のフリートを開くと、このように右下に「○○さんが既読」というメッセージが表示されます。

これで、フリートした人は誰が自分のフリートを読んだのかがわかるようになっています。


この記事に関するキーワード