『かわいい』が生まれる場所。

【iPhoneのメモアプリ】共有方法や問題への対処方法も教えるよ!

【iPhoneのメモアプリ】共有方法や問題への対処方法も教えるよ!

iPhoneの標準アプリである「メモ」で作成したメモは、iCloudと同期させておけば他のユーザーと共有することができます。

共有したメモは閲覧できるだけではなく編集を加えることも可能で、変更した内容は共有メンバーの全ての端末に反映されます。

そこで今回は、iPhoneのメモを共有する方法や共有できない時の対処方法を紹介します!

【iPhone】メモを共有する方法

では、早速メモアプリで作成したメモを他のメンバーと共有する方法を詳しく見ていきましょう。

メモを共有する前の準備

メモを他のメンバーと共有するには、以下の2つの準備が必要です。

  • iOSを最新の状態にアップデートしておく
  • iPhoneでiCloudにサインインしておく

iOSを最新の状態にアップデートしておく

メモを共有する間に、まずはiOSが最新の状態にアップデートされているか確認しましょう。

操作手順

  1. 「設定」を開いたら、「一般」をタップ。
  2. 「ソフトウェア・アップデート」をタップ。
  3. 「ダウンロードしてインストール」をタップ。
  4. 「利用条件」が表示されたら、画面右下の「同意する」をタップ。
  5. アップデートに必要なファイルのダウンロードが終わったら、「インストール」をタップ。

引用:Apple公式サイト

そしたら、アップデートが完了するまでしばらく待ちます。

なお、iOSのアップデートは以下の3つの点に注意して行いましょう。

  • ストレージ容量を十分に確保しておく
  • 通信状態が安定しているWi-Fiに接続する
  • バッテリー残量が100%になるまで充電しておく

途中で接続が切れたり、充電が切れたりするとアップデートが中断してしまい、それが原因でシステムエラーを起こすこともあるので注意して下さい。

iPhoneでiCloudにサインインしておく

iPhoneでiCloudにサインインするには、以下の手順で操作を行って下さい。

「設定」を開いたら、「iPhoneにサインイン」をタップします。

「iPhoneにサインイン」をタップ

Apple IDを入力したら、画面右上の「次へ」をタップしましょう。

Apple IDを入力

パスワードを入力したら、画面右上の「次へ」をタップして下さい。

パスワードを入力

端末ロックのパスコードを入力します。

端末ロックのパスコードを入力

共有するメンバーを追加する

準備が終わったら、以下の手順で共有するメンバーを追加しましょう。

「メモ」を起動したら、iCloud内に保存されている共有したいメモを選択します。

共有したいメモを選択

画面右上の人型のアイコンをタップしましょう。

人型のアイコンをタップ

参加依頼の送信方法を選択して下さい。

参加依頼の送信方法を選択

選択した送信方法で共有したいメモを相手に送信します。

共有したいメモを相手に送信

相手がメッセージを確認してメモを開けば追加完了です。

作成したメモが一覧表示される画面に戻って見ると、共有したメモには人型のアイコンが表示されます。

共有を停止する方法

メモの共有を停止するには、共有時に追加したメンバーを削除する必要があります。

共有を停止したい時の操作手順は以下の通りです。

個別で停止する場合

  1. 「メモ」を起動したら、共有したメモを選択。
  2. 画面右上の人型のアイコンをタップ。
  3. 共有を停止したいメンバーの名前を選択。
  4. 「アクセス権を削除」をタップ。
一括で停止する場合

  1. 「メモ」を起動したら、共有したメモを選択。
  2. 画面右上の人型のアイコンをタップ。
  3. 「共有を停止」をタップ。
  4. もう一度「共有を停止」をタップ。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。