スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】メモの文字サイズが勝手に変わる?フォントの設定と対処法をご紹介

【iPhone】メモの文字サイズが勝手に変わる?フォントの設定と対処法をご紹介

iPhoneに搭載されている「メモ」アプリはシンプルで使いやすいですよね。

ですが、たまに「メモに入力した文字サイズが勝手に変わってしまう」という現象が起きませんか?

今回は、iPhoneのメモの文字サイズが勝手に変わってしまう原因と対処法について解説していきます!

  • メモの文字のサイズが変わるのはなぜ?
  • メモの文字のサイズを固定する方法はある?
  • メモのサイズが変わらないときの対処法

以上のことを紹介していくので、ぜひチェックしてくださいね!

iPhoneのロック画面にメモを作成しよう♡おすすめアプリランキングを紹介

【iPhone】メモの文字サイズが変わるのはなぜ?

まずは、メモの文字サイズが変わってしまうのはなぜなのか、原因を確認していきましょう。

メモの一行目は「タイトル」で太字になるよ

メモの一行目は「タイトル」で太字になる

メモの一行目に文字を入力すると「本文よりも文字サイズが大きい・太字」の字体になり、改行すると通常の文字サイズに戻ります。

これは、iOS 13から一行目はタイトルとして表示されるように仕様が変更されたからです。

一行目にタイトルを設定できるようになったことで、メモを開いた時にどういった内容のメモなのか把握しやすくなりました。

しかし、メモの文字サイズを全て統一したいという方からしてみれば、逆に迷惑に感じるかもしれませんね。

文字サイズ設定はメモにも反映されるよ

文字サイズ設定はメモにも反映される

iPhoneの文字は、「設定」→「画面表示と明るさ」→「テキストサイズを変更」で大きさを変更することができます。

文字が小さすぎたり大きすぎたりする時は、ここから大きさを調整することで文字が見やすくなりますよ。

また、この文字サイズの設定はiPhoneのシステムや「Dynamic Type」に対応したアプリに反映されます。

iPhone標準のメモアプリは、「Dynamic Type」に対応しているため、「テキストサイズを変更」で文字の大きさを変更するとメモの文字にも反映されるということです。

もしかすると、メモの文字サイズが勝手に変わってしまったのは、文字サイズを変更したことが原因かもしれないので、一度設定を確認してみて下さい。

iPhoneの絵文字の出し方!絵文字一覧・コピペして使う方法も紹介

【iPhone】メモの文字サイズを固定しよう

iOS 13から一行目はタイトル文字で表示されるようになりましたが、iOS 12以前のように一行目から本文と同じ文字サイズで入力したいという方も多いと思います。

そんな時は、メモの文字が本文と同じサイズになるように設定を変更しましょう。

一行目のタイトル文字は変更できるよ

一行目のタイトル文字は、メモ上で本文と同じ文字サイズに変更することができます。

また、iPhoneの「設定」アプリでは一行目をタイトルではなく、本文として文字が入力されるように固定することも可能です。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。