スマホで見つける、もっと可愛い私

【LINE】アプリを再インストールする方法を紹介!友達は復活する?

【LINE】アプリを再インストールする方法を紹介!友達は復活する?

Contents[OPEN]

【LINE】アンインストールと退会の違い

LINEだけでなく、スマホのアプリには「アンインストール」と「退会」があります。

同じ意味合いだと思っている人もたくさんいるため、間違って操作してしまった経験がある人がいるのではないでしょうか。

しかし、この2つは全く意味が違うので気を付けて操作してくださいね。

では、この2つはどのように違うのかLINEの場合について見ていきます。

退会は「アカウント削除」

アプリによってはアンインストールをすることで今までしていたデータが消えて退会になるものもありますよね。

しかし、LINEの場合はアンインストールは「退会」ではありません。

退会をしてアカウントを完全に消したいのであれば「アカウント削除」をしなければいけないのです。

逆に、そのままのデータをこれからも使っていきたい人は、アカウント削除をしてしまうと今までの情報が無くなってしまうので気を付ける必要がありますね。

アンインストールだけをする予定の人は、iPhoneの場合アプリを長押しして「Appを削除」、Androidの場合はアプリを長押ししてアンインストールと表示されたとこまでアイコンを持っていくと消すことができますよ。

Appアンインストール

そのままの情報を利用したい人は、アプリを消す前には必ず引き継ぎ設定を忘れないようにしてくださいね。

友だちに通知が届く?

アンインストールしたことが友だちに通知が行くと面倒なことがありますよね。

できればお知らせが届かないでほしいと思っている人はご安心ください。

LINEを消しただけではデータが消えたわけではので、友だちにお知らせが行くことはありません。

今使っているLINEの情報を削除(アカウント削除)した場合も、通知が届くわけではないのですが、友だちがメッセージを送ろうとしたときにトーク画面に「トークメンバーがいません」と表示されるようになっています。

その表示が出ることで、友だちがLINEを消していることがわかるようになっているのです。

しかし、アプリを消すだけでは今までの情報を消すわけではないので、友だちにそのようなメッセージが表示されることもないのです。

アンインストールで消えるもの

アプリを消すだけであればバックアップを取っている情報は引き継ぎすることができます。

しかし、中には消えてしまうものもあるので注意しなければいけません。

では、アンインストールしたときに消えてしまうデータはどのようなものがあるのでしょうか?

POINT

  1. 期限の過ぎたスタンプ
  2. バックアップしていないトーク履歴
  3. OSの違う端末に変えるときはLINEコインが消える

1つ目は先ほどの中にも出てきていた「期限の過ぎたスタンプ」です。

決められたダウンロードできる期間があるのでそれが過ぎてしまっていたときには戻せないとお話をしましたね。

そして、2つ目の「バックアップしていないトーク履歴」についても未読のトークについてお話ししたところでご紹介しました。

話した内容については未読でなくても、保存していないものは戻すことができないので、全てのメッセージを残したいのであれば、ギリギリにバックアップを取るようにしてくださいね。

OSの違う端末に変えるときはLINEコインが消える

3つ目の「OSの違う端末に変えるときはLINEコインが消える」については、OSの違う機種に変える人は注意していただきたいことです。

機種を変える場合でなくても、iPhoneが故障し修理に出している間代替機を借りるとなると、Android端末を貸し出しされることもあると思います。

そのときにOSが変わってしまうため、LINEを入れ替えてしまった時点で残っていたコインは全部消えてしまうので注意しましょう。

もし、貯めているコインがあるときには消えてしまうと勿体無いので、前もって使い切ってしまうことをおすすめします。

アンインストールで残るもの

アンインストールしても、引き継ぎの設定やバックアップを取って保存しておくことで、基本的なデータは全て残しておくことができます。

消えるものでご紹介した以外の「友だち一覧」や「バックアップを取っているトーク履歴」「購入したスタンプ・着せ替え」などはそのまま使うことができるのです。

また、アルバムやファイルなどのまとめているものについても、残すことができます。

残すことができるデータの中で注意が必要なのは「トーク履歴」です。

トーク内容を残しておく方法は使っている端末などによって仕方が違うので確認して操作してくださいね。


この記事に関するキーワード