『かわいい』が生まれる場所。

Amazon Musicの使い方を解説!登録や解除もこれで安心!

Amazon Musicの使い方を解説!登録や解除もこれで安心!

Amazon Musicとは、「Amazon」が提供している音楽ストリーミングサービスです。

サービスの内容に4種類ものプランがあるので、違いが分からない人もいるのではないでしょうか。

今回は、Amazon Musicの使い方や、登録や解除の方法を紹介していきます。

Amazon Musicの使い方の前に!サービスの種類は?

これからAmazon Musicを使おうと考えている人は、自分が使用する環境や、用途に合ったサービスを選ばなければいけません。

Amazon Musicのサービスは4種類に分かれています。

「Prime」「Unlimited」「HD」「Free」と分かれているプランがあり、プラン内容によっては料金がかからないものと、月額で料金がかかってしまうものもあるので、注意が必要です。

ここからは、Amazon Musicの使い方の前に、サービス内容や種類について説明していきます。

①Amazon Music Prime

Amazonプライム会員の特典に含まれている「Amazon Music Prime」には、追加で料金が発生することがありません。数多くの楽曲を聞くことが出来る音楽配信サービスとなっています。

Amazonプライム会員に登録している人は追加料金なしで利用できる、お得なサービスです。

料金 プライム会員特典のため追加料金はかかりません
機能 Prime
利用することが出来るタイトル 200万曲が聴き放題
広告 無し
オフライン再生 有り
ストリーミングの制限 一度に1台の端末
ULTRAHD 利用できない

②Amazon Music Unlimited

Amazonが提供している定額制の音楽ストリーミングサービスとなっており、「Prime」よりも多くの楽曲を楽しむことができます。

「Unlimited」に契約して月額料金や年額料金を支払っていると、Amazonプライム会員にならなくても使用することが可能です。

「Unlimited」には、1人で使用するためのサービスから、家族で使用するためのサービスの他に、Amazonが発売しているEchoシリーズを持っていれば、月額380円から利用できるサービスもあります。

料金 個人プラン月額980円「プライム会員は月額780円」/ファミリープラン月額1,480円「年額14,800円」・Echoプラン月額380円
機能 Unlimited
利用することが出来るタイトル 6,500万曲以上が聴き放題
広告 無し
オフライン再生 有り
ストリーミングの制限 一度に1台の端末「ファミリープランであれば、一度に6台の端末」
ULTRAHD 利用できない

③Amazon Music HD

「Unlimited」のアップグレード版である「HD」では、さらに高音質で楽曲を聞くことができ、CD音源High Definition「HD」や、Ultra High Definition「ULTRAHD」を利用することが可能です。

全曲が対応しているわけではなく、「ULTRAHD」に対応している曲のみ聞くことができますが、それでも何万曲と種類が豊富です。

また、Amazon Echo Studioを利用して、3Dオーディオを再生することも可能です。

料金 月額1,980円「プライム会員は月額1,780円」
機能 HD
利用することが出来るタイトル 6,500万曲が聴き放題
広告 無し
オフライン再生 有り
ストリーミングの制限 一度に1台の端末「ファミリープランであれば、一度に6台の端末」
ULTRAHD 利用できる

④Amazon Music Free

「Free」は、人気となっているプレイリストなどを無料で楽しむことができる、広告付きの音楽ストリーミングサービスです。

「Free」のサービスは2020年5月に登場したばかりなので、今後新しくアップグレードしていく可能性は、十分にあります。

料金 無料「Amazonアカウント必要」
機能 Free
利用することが出来るタイトル 非公開
広告 有り「1時間に6回までスキップ可能」
オフライン再生 無し
ストリーミングの制限 一度に1台の制限
ULTRAHD 利用できない

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。