スマホで見つける、もっと可愛い私

【Instagram】いいねが欲しい人必見!ベストな投稿時間とは

【Instagram】いいねが欲しい人必見!ベストな投稿時間とは

【Instagram】いいねが欲しいときは投稿時間以外も工夫しよう!

投稿時間を工夫することはもちろんですが、投稿の仕方によってもいいね!を増やすことができますよ!投稿時間以外にできる、いいね!を増やすコツについて紹介します。

ハッシュタグをつける

Instagramでは、多くの人がハッシュタグを使って情報を検索します。ハッシュタグを付いていない投稿では、あまりアクセス数が増えないので注意しましょう。その時の投稿にあったハッシュタグをつけて、文章を投稿してみてください。

特にトレンド入りしているハッシュタグは、多くのユーザーが検索しているものです。人気のあるハッシュタグを5~10個ほどつけて投稿すると、アクセス数はグンと上がりますよ!

ただし、たくさんいいね!を欲しいからと言って、投稿と全く関係のないハッシュタグをつけるとはやめましょう。そのような行為を続けていると、あなたのアカウントの信用性がなくなってしまいます。

また、アカウントのつけすぎも逆効果。30個以上ハッシュタグをつけてしまうと、Instagramの規定違反になります!ハッシュタグ検索で引っかからなくなってしまうので、適切な数をつけるようにしてください。

ハッシュタグ以外にも、友達と映っている写真はタグ付けをするのがおすすめです。Instagramアカウントを持っている友達をタグ付けすると、その友達のフォロワーも投稿を見てくれるようになりますよ!

文章を工夫する

写真がメインのInstagramですが、文章にもこだわってみましょう!ちょっとした工夫でいいね!をグンと増やすこともできます。

例えばあなたが、レストランで食べたケーキの写真を投稿したとします。その時の文章はどのように投稿しますか?

「レストランのケーキ美味しかった♪」という一文だけでは、情報が少なすぎて、あまり見る気がしない投稿になってしまいます。

文章投稿

その時の状況や、お店の名前など細かい情報を入れてみましょう。「彼に誕生日のお祝いをしてもらいました♪雰囲気も素敵で、美味しいレストラン○○。特に最後のケーキが絶品!」などの情報を加えてみると良いですよ。

情報を増やすことで「#誕生日祝い」「#デート」「#お店の名前」など、付けられるハッシュタグも増えます。特にお店の名前やメニュー名を本文に乗せておくと、検索に引っかかりやすくなるのでアクセス数が増えるでしょう。

ジオタグ

お店を紹介した文章であれば、お店の位置情報「ジオタグ」を活用するのもおすすめです。投稿する写真を選択した後に、「場所を追加」という項目からジオタグを付けましょう。

ですが、ジオタグは自分の位置情報を知らせるものになります。自宅で撮った写真などは、個人情報を晒してしまう事になるので充分に注意してくださいね!

写真から得られる少ない情報から、どれだけ文章で広げられるかが、いいね!を増やすコツです。自分だけでなく、他のユーザーからも欲しい情報を得られるような投稿にしてみましょう!

写真の撮影方法を工夫する

文章やハッシュタグの工夫も必要ですが、Instagramで一番重要になってくるのが写真の工夫です。Instagramは写真や動画がメインの投稿になるので、素敵な写真や動画を多くアップしていると自然とフォロワーが増えてきます。

どんなに素敵な景色でも、撮影が雑になってしまうと景色が伝わらないですよね。撮影する時にピントがブレていないかなどをチェックして、慎重に撮影するようにしましょう!

あまり上手に撮れなかった写真は、アプリなどで加工するのもおすすめです。スマホアプリを使って可愛い加工が簡単にできるので、撮った写真をアレンジして投稿してみてください。

画像加工

Instagramに写真を投稿する時にも、簡単な加工を入れることができます。明るさやコントラストの調節ができるので、何気ない写真もおしゃれに見せることが可能です!

載せたい写真を選んでから、写真の編集画面で画像を編集しましょう。一度投稿した写真は編集できません。今投稿している写真を加工したい場合は、再度投稿をやり直すことになります。せっかく付いたいいね!も消されてしまうので、注意してくださいね!

投稿したことをストーリーで知らせる

素敵な投稿をしても、時間が経ってしまうと見てくれるフォロワーさんも少なくなってしまいます。投稿時間を工夫してもフォロワーさんがその時間に見ていなかったら、なかなかいいね!がもらえませんよね。

フォロワーさんにいいね!をたくさん付けてもらうために、ストーリーを活用しましょう!ストーリーは24時間限定の投稿です。自分をフォローしているユーザーには、必ずトップに表示されるので見てもらいやすいですよ!

ストーリーの投稿は、トップページにあるストーリー投稿アイコンからできます。

ストーリー

可愛いGIFやお気に入りのミュージックも一緒に投稿できるので、おしゃれなストーリーになるように工夫してみてくださいね!

いいねが欲しい時はいくつかのコツを掴もう!

Instagramはユーザーが利用している時間を意識して投稿すると、いいね!を増やすことができます。投稿時間のベストタイミングを狙って、より多くの人に自分のアカウントの存在をアピールしましょう!


この記事に関するキーワード