『かわいい』が生まれる場所。

【これで解決!】dTVが通信エラーで見れないときの対処方法まとめ

【これで解決!】dTVが通信エラーで見れないときの対処方法まとめ

月額たった500円で映画やドラマ、アニメなど12万以上の作品をスマホやPCで楽しめる動画配信サービスの「dTV」。

dTVで動画を視聴しようとしたら通信エラーで見れない…という不具合に悩まされる方も多いようです。

通信エラーで動画が見れない時は一体どのように対処すれば良いのでしょうか?

そこで今回は、dTVが通信エラーで見れない時の対処方法をご紹介します!

Contents[OPEN]

【dTV】通信エラーで見れないとき最初に行うこと

dTVが通信エラーで見れない時は、以下の5つのことを最初に行って下さい。

  • 端末を再起動する
  • dアカウントの契約状況を確認する
  • 通信状態を確認する
  • dTV側に問題がないか確認する
  • 通信エラーコードの意味を理解しておく

では、以上の5つのやるべきことをそれぞれ詳しく見ていきましょう。

端末を再起動する

端末を再起動する

他のアプリで不具合が起きた時にも言えることですが、まずは端末の再起動を試してみましょう。

原因が分からない不具合は、端末の再起動で改善されることが多いです。

iPhone X以降の場合

  1. 端末の側面にある片方の音量調節ボタンとサイドボタンを同時に長押しする。
  2. 「スライドで電源オフ」のスライダを左から右へ動かして電源を切る。
  3. 電源が切れたら、Appleのリンゴマークが表示されるまでサイドボタンを長押しする。

引用:Apple公式サイト

iPhone SE(第2世代)、8、7、6の場合

  1. 端末の側面にあるサイドボタンを長押しする。
  2. 「スライドで電源オフ」のスライダを左から右へ動かして電源を切る。
  3. 電源が切れたら、Appleのリンゴマークが表示されるまでサイドボタンを長押しする。

引用:Apple公式サイト

iPhone SE(第1世代)、5以前の場合

  1. 端末の上部にあるトップボタンを長押しする。
  2. 「スライドで電源オフ」のスライダを左から右へ動かして電源を切る。
  3. 電源が切れたら、Appleのリンゴマークが表示されるまでトップボタンを長押しする。

引用:Apple公式サイト

Androidの場合

  1. 電源ボタンを長押しする。
  2. メニューが表示されたら、「再起動」をタップ。

端末を再起動したらdTVを開いて、正常に通信できるか確認して下さい。

dアカウントの契約状況を確認する

dTVが通信エラーで見れない時は、dTVと契約しているアカウントでログインしているか確認しましょう。

dTVを視聴するには、「dアカウント」というdocomoのアカウントを作成してログインし、dTVと契約する必要があります。

dアカウントは1人で複数のアカウントを持つことが認められているので、中には2つ以上アカウントを持っている方もいると思いますが、dTVを視聴できるのはdTVにログインして契約したアカウントのみです。

例えば、AとBのアカウントを持っているとして、AのアカウントだけdTVと契約しているとしましょう。

この場合、dTVを視聴できるのはAのアカウントでログインしている時だけで、Bのアカウントでログインしている時は視聴することができません。

そのため、複数のdアカウントを持っている方は、dTVと契約していないdアカウントでログインしてないか確認して下さい。

通信状態を確認する

使用している端末がネットに接続されていなかったり、通信速度が遅かったりと、通信状態に問題があることで通信エラーが発生して動画が再生できないこともあります。

まずは、圏外と表示されていないか、機内モードに設定していないか確認してみましょう。

ネットに接続できているのに再生されない場合は通信速度に問題がある可能性があるので、以下のサイトにアクセスして現在接続しているネット回線の通信速度を測定してみて下さい。

下り(ダウンロード)の通信速度が5Mbps~20Mbps出ていれば問題ありませんが、それ以下の場合は通信速度が原因で動画の再生に支障をきたしていると考えられます。

ネット回線の通信速度を測定

4Gや5G回線で普段ネットに接続していると、利用可能なデータ通信量の上限を超えて速度制限にかかっているかもしれないので、その場合はWi-Fiに接続して再生してみて下さい。

dTV側に問題がないか確認する

ユーザー側の問題ではなく、dTVでメンテナンスが行われている、もしくはシステム障害が発生している可能性もあります。

システム障害が発生した場合は、dTVのTwitterの公式アカウントからアナウンスがあるので、通信エラーで見れない時は一度確認してみて下さい。

dTV側に問題がないか確認する

dTV公式アカウント:https://twitter.com/dTV_PR

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。