【基本から応用まで】今更聞けないから教えます!Twitterの使い方
Contents[OPEN]
【Twitterの使い方】基本編
基本的なキーワードについて理解できましたら、次に移りましょう。ここからは、基本的な機能の使い方の解説に入ります!基本的なつぶやき方法からリツイート、いいねや検索方法など、一通りピックアップします。
ツイート・リツイート・いいね
まずはツイートとリツイートの使い方を紹介します。最も多く使う部分ですので、こちらは直感的に使えるようにしておけると便利ですよ。
Twitterアプリを起動し、右側に表示されている丸いアイコンをタップすることでツイート画面に移ります。好きな文字や画像、絵文字、スタンプなどを使って入力しましょう。
次にリツイートですが、これは非常に簡単です。拡散したいつぶやきを見つけましたら、つぶやきに表示されているリツイートボタンをタップします。
つぶやき投稿画面になりますので、そのまま拡散したい場合は何も書かずに投稿します。引用したい場合は文字を入力してください。
ただし、リツイートは鍵アカウントの方にはできませんので注意してください!
検索
次に検索ですが、これはホームタブではなく虫眼鏡の書かれたタブをタップすることですぐに使用できます。『キーワード検索』と書かれた枠に好きな文字を入力してつぶやきを探してみましょう。
ダイレクトメッセージ(DM)
ダイレクトメッセージ機能を使うには、一番右のタブを選択します。画面が切り替わりましたら丸いアイコンをタップすることでメッセージの送信画面になります。相手を指定して送信可能です。
これはタイムラインに表示されませんので、少しプライベートな内容の時に役立ちます!
タイムライン
タイムラインに関しては特別な操作は不要です。基本的にアプリを起動すると、フォローしているアカウントのつぶやきを確認できます。最初に表示されるタブでもありますので、一番身近ですね。