スマホで見つける、もっと可愛い私

【YouTube】知ってると便利!「後で見る」機能の使い方

【YouTube】知ってると便利!「後で見る」機能の使い方

Contents[OPEN]

サムネイルから追加する場合(アプリ)

先ほども説明しましたが、「後で見る」への動画の登録は、動画の再生中でないと行えないわけではありません。

動画が再生される前、つまりサムネイルに静止画像として動画が表示されている状態でも登録は可能です。

これからスマホのYouTubeアプリ、またPCのWebブラウザでサムネイルの静止画像から動画を登録する方法を説明します。

最初に紹介するのはスマホのYouTubeアプリから行う方法です。

YouTubeアプリを開きましょう。

サムネイルで表示されているすべての動画には「︙」があるので、登録をしたい動画にある「︙」をクリックしましょう。

メニュー

ポップアップメニューが表示されます。表示されているメニューの中から「『後で見る』に保存」を選択しましょう。

ポップアップメニュー

画面の下に「後で見るに追加しました」と表示されます。

後で見るに追加

サムネイルから追加する場合(PC)

次に紹介するのは、PCのWebサイト上でサムネイルの静止画像から動画を登録する方法です。

YouTubeのWebサイトを開きましょう。開いたら画面の右に表示されているサムネイルの中から、登録したい動画を選びます。

カーソルを登録したい動画の上に置くと「︙」が表示されるのでクリックしましょう。

メニュー

プルダウンメニューが表示されます。表示されているメニューの中から「『後で見る』に保存」を選択しましょう。

プルダウンメニュー

画面の左下に「後で見るに追加しました」と表示されます。

後で見るに追加

【YouTube】「後で見る」機能の使い方≪追加した動画の再生≫

では、「後で見る」に登録をした動画は、どのように再生するのでしょうか。これからデバイスごとに操作手順を説明します。

アプリの場合

最初に紹介するのは、スマホのYouTubeアプリの「後で見る」に追加した動画の再生方法です。

YouTubeアプリを開き、画面下メニューにある「ライブラリ」を選択します。画面中央にメニューが表示されるので「後で見る」を選択しましょう。

後で見る

「後で見る」に追加されている動画がすべて表示されているので、再生したい動画を選んでクリックしましょう。

登録された動画の一覧

PCの場合

次に紹介するのは、PCのWebブラウザから「後で見る」に登録した動画を再生する方法です。

まずはYouTubeのWebサイトを開きましょう。開いたら画面上にあるYouTubeの左横にある「≡」をクリックし、その中から「後で見る」をクリックしましょう。

プルダウンメニュー

「後で見る」に登録されている動画がすべて表示されているので、再生したい動画を選んでクリックしましょう。

登録された動画の一覧

ループ再生やシャッフル再生も可能

YouTubeの「後で見る」に登録した動画は、ただ単に再生できるだけでなく、ループ再生やシャッフル再生なども行えます。

ループ再生とは、動画を繰り返し再生してくれる機能のことです。

シャッフル再生とは、登録されている動画をシャッフルし、不規則な順序で連続再生してくれる機能のことです。

スマホのYouTubeアプリで、ループ再生とシャッフル再生の操作手順を説明します。

最初はループ再生の操作方法です。この記事で説明した手順に従って「後で見る」に登録した動画の一覧を表示させましょう。表示させたらどれでもいいので動画を再生させます。

登録した動画の一覧

動画が再生されます。動画再生画面の左下に「ループ」アイコンが表示されているので、それをクリックしましょう。これでループ再生ができます。

ループ再生

次にシャッフル再生の操作方法を説明します。

ループ再生の設定をした同じ画面の「ループ」アイコンの横に「シャッフル」アイコンが表示されているのでクリックしましょう。これでシャッフル再生が行われます。

シャッフル再生


この記事に関するキーワード