『かわいい』が生まれる場所。

【LINE】トーク・メッセージが受信できない?原因は意外と単純!

【LINE】トーク・メッセージが受信できない?原因は意外と単純!

誰もが毎日のように使っている「LINE」ですが、時々、トークやメッセージが受信できないことがあるようです。

友人や家族、恋人からの大切なメッセージが受け取れないととても心配ですよね。

この記事では、LINEのトークが受信できない時の原因と対処法をご紹介します。

Contents[OPEN]

LINEのトーク・メッセージが受信できない原因とは?

人と人をつなぎ合わせてくれるLINEのトークやメッセージが受信できなくなったら一大事です。

特に遠くに住んでいる家族や、毎日連絡している大事な人からのメッセージであれば余計不安になってしまいます。

しかし、ごく稀にですが、LINEのトークやメッセージが受信できないという問題が起きてしまうようです。

ここでは、4つの主要な原因について紹介します。

LINEアプリに問題がある

LINEでトークやメッセージの受信ができない最初の原因は、LINEアプリそのものに問題があることです。LINEアプリも他のアプリと同様に不具合やエラーが生じることがあります。アプリの不具合やエラーは、アプリの操作性や機能にも影響してしまいます。

ネット環境に問題がある

LINEでトークやメッセージの受信ができない2番目の原因は、ネット環境です。LINEアプリはオフラインでは利用できません。インターネット環境のもとにいないと、LINEアプリでトークやメッセージの交換はできません。

スマホのモバイル通信でLINEアプリを使用しているか、Wi-Fiに接続してLINEアプリを利用しているかにもよりますが、通信速度が十分でないとLINEトークやメッセージの受信がスムーズに行えない場合があります。

キャッシュの影響・他のアプリが邪魔をしている

3番目の原因は、キャッシュと他のアプリです。キャッシュとは、アプリの使用履歴を一時的に保存し、アプリの動きを高速化してくれるものです。便利な機能ではありますが、キャッシュはアプリを使えば使うほど溜まっていきます。

キャッシュが溜まるとスマホのメモリやストレージを圧迫し、LINEアプリの機能に影響を与えることがあります。またスマホにインストールしている他のアプリがLINEアプリに干渉し、操作を妨害していることも考えられます。

端末の設定・スマホに問題がある

4番目の原因は、スマホ本体の問題や設定がLINEの操作を妨げていることです。スマホの設定の中の何かがLINEアプリの機能を妨げているかもしれません。またスマホ本体に問題があるために、LINEでトークやメッセージの受信ができない場合も考えられます。

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。