スマホで見つける、もっと可愛い私

知ってると便利!ColorNote(カラーノート)のいろんな使い方をご紹介!

知ってると便利!ColorNote(カラーノート)のいろんな使い方をご紹介!

【ColorNote】覚えておくと便利な使い方

「ColorNote」アプリには、メモの作成・保存機能、背景の色の変更機能、リマインダーの設定機能以外にも、とても便利な機能が付いています。これから「ColorNote」アプリのさらに4つの便利な機能について紹介します。

アーカイブする方法

最初に紹介する、「ColorNote」アプリの便利な機能は、「アーカイブ」機能です。アーカイブ機能とは、削除されては困るメモ情報を専用の保存場所に保管する機能のことです。設定方法を説明します。

アーカイブにしたいメモノートの画面を立ち上げます。画面右上にある「︙」をクリックしましょう。

メニュー

ドロップメニューが表示されます。表示されている項目の中から「アーカイブ」を選択しましょう。

アーカイブ

アーカイブの確認ポップアップが表示されるので「OK」をクリックしましょう。

ポップアップ

アプリのトップ画面に戻ります。画面左上にある「≡」をクリックしましょう。

メニュー

メニューが表示されます。表示されている項目の中から「アーカイブ」を選択しましょう。

アーカイブ

先ほどアーカイブに設定したメモノートが保存されています。

アーカイブ

ソート機能で順番を並び替える方法

2番目に紹介する、「ColorNote」アプリの便利な機能は、「ソート」機能です。ソート機能は、保存したメモノートの順番を変える機能です。たまったメモノートを整理し、見やすく分かりやすい状態にするために活用できる機能です。

設定方法を説明します。アプリのトップ画面を開きましょう。画面右上にある「︙」をクリックしましょう。

メニュー

ドロップメニューが表示されます。表示されている項目の中から「ソート」を選択しましょう。

ソート

ソートのポップアップが表示されます。表示されているオプションの中から自分の望むものを選択しましょう。例として「カラー順」を選択します。

カラー順

順番が変更されました。

カラー順

検索機能の使い方

3番目に紹介する、「ColorNote」アプリの便利な機能は、「検索」機能です。検索機能を使えば、たくさん保存されているメモノートの中から、閲覧したいものを素早く見つけることができます。操作手順を説明します。

アプリのトップ画面を開きましょう。画面の上に表示されている「検索」アイコンをクリックしましょう。

検索

検索バーに、探したいメモノートのキーワードを入力します。候補が表示されるので、その中からお目当てのメモノートをクリックしましょう。

検索

ホーム画面に付箋メモを貼る方法

4番目に紹介する、「ColorNote」アプリの便利な機能は、「付箋」機能です。スマホのホーム画面に、「ColorNote」アプリで作ったメモを、ウィジェット機能を使いペタペタ貼り付けることができます。

大きさは「1×1」「2×2」「その日2×2」の3種類あります。おすすめは、「1×1」のサイズをチェックリストに当てることです。

用事が済んでいない項目の個数が数字になって表示されるので便利です。「その日2×2」にはリマインダー設定をしたメモノートを使います。

手順を説明します。Androidスマホのホーム画面を長押しします。「ウィジェット」が表示されるので選択しましょう。

ウィジェット

ウィジェットでホーム画面に貼り付けることができるアプリの一覧が表示されるので、「ColorNote」を見つけます。3つのサイズがあるので選択します。選択したらドラッグ&ドロップでホーム画面まで移動させます。

ウィジェット

ホーム画面にメモの付箋が貼り付けられました。

付箋の貼り付け