スマホで見つける、もっと可愛い私

iTunes Matchとは?登録・解約方法やApple Musicとの違いを詳しく紹介!

iTunes Matchとは?登録・解約方法やApple Musicとの違いを詳しく紹介!

iTunes Matchを使うメリット・デメリット

iTunes Matchを使うメリットは以下になります。

  • Apple Musicより格安
  • 最大10個のデバイス・10万曲まで利用できる
  • DRMフリーで音源を確保できる
  • デバイスの容量を節約できる

一方、デメリットは音質が落ちることが挙げられます。それぞれ説明していきます。

メリット:Apple Musicより格安

iTunes Matchのほうが、ひと月500円ほど安いです。

iTunes Matchの利用料金は、年額3980円。ひと月あたり、およそ332円になります。

一方、Apple Musicは個人契約すると月額980円。ファミリーなら6アカウント分で月額1480円、学生なら480円となっています。

もっとも安い学生割を適用しても、iTunes Matchの方が安いことがわかりますね。

メリット:最大10個のデバイス・10万曲まで利用できる

iTunes Matchは、iCloudミュージックライブラリと同期できます。

そのため、ライブラリにある楽曲をマッチさせれば、他のiOSデバイスでも最大10台まで試聴可能です。

また楽曲は、10万曲まで楽しめますよ。

メリット:DRMフリーで音源を確保できる

iTunes Matchの曲は、M4Aファイルで保管されたDRMフリー。

iCloudに保存できるので、音源を確保することが可能です。

いつでもどこでも楽曲を楽しめますね。

メリット:デバイスの容量を節約できる

iCloudに保存できるようになったことで、端末のデータを節約できます。

最近では、写真や動画を撮る頻度が増えてきているので、少しでもデータを節約したいところです。

音楽データもかなりの容量を使うため、デバイスの容量を節約できることは、iTunes Matchのメリットといえるでしょう。

デメリット:音質が落ちる

iTunes Matchでは、圧縮された音源を利用する場合に音質が落ちてしまうケースが考えられます。

できることなら最高の音質で音楽を楽しみたいですよね。

しかしながら、容量やコストを節約しながら利用できるメリットを考えると、少しの妥協は仕方ないのかもしれません。


この記事に関するキーワード