スマホで見つける、もっと可愛い私

iTunes Matchとは?登録・解約方法やApple Musicとの違いを詳しく紹介!

iTunes Matchとは?登録・解約方法やApple Musicとの違いを詳しく紹介!

曲の隣にある「雲」マークの意味

曲の隣にある「雲」マークは、ダウンロードが可能であることを意味しています。

そもそも、曲はデバイスにはダウンロードされていないのです。そのため、インターネットに接続されたときだけ再生が可能になります。

オフラインで聴く際は、雲マークがついた曲をデバイスにダウンロードしておきましょう。

iTunes Match利用上の注意点

iTunes Match利用するなら

  • 楽曲のファイルサイズと再生時間
  • ファイルデータのライブラリー

といった点を注意しましょう。それぞれ解説しますね。

200MB以上の楽曲ファイルはアップロードできない

楽曲ファイルは200MBを超える、もしくは2時間以上の曲はアップロードできません。

仮に1曲5分とした場合、ファイルのサイズはおよそ10MB。つまり、100分を超える楽曲は対象外となります。

これほど大きいサイズの楽曲は多くありませんが、注意が必要です。

ミュージックアプリ内の曲がApple Musicに置き換わる

もし「iTunes Match」と「Apple Music」の両方を契約している場合、仮に手持ちのCDから取り込んだDRMフリーの楽曲でも、Apple Musicが提供しているものならデータが置き換わります。

簡単にいえば、DRMフリーでどこでも聴けていた楽曲が、DRMつきになってしまうということです。

そのため、Apple Musicを解約すると楽曲を聞けなくなる可能性があります。

iTunes Matchの解約方法

iTunes Matchの解約方法について解説します。

iPhoneとPCにわけて紹介していきますよ。

iPhoneで解約する手順

iPhoneやiPadで解約するには、まず「設定」から自分の名前をタップし、「サブスクリプション」を選択しましょう。もし「サブスクリプション」がない場合は「iTunes と App Store」を選びましょう。

「iTunes Match」をタップしてから「サブスクリプションをキャンセルする」を選びます。

これで解約完了です。


この記事に関するキーワード