『かわいい』が生まれる場所。

【LINE】友だちのプロフィール画像保存方法2つ!バレるリスクは?

【LINE】友だちのプロフィール画像保存方法2つ!バレるリスクは?

LINEで大勢の友達と繋がると、魅力的なプロフィール画像がたくさん目に付きますよね!

そんな時に、「友達のプロフィール画像を保存したい!」と思うこともあるでしょう。

ですが、「保存したら通知されるのかな?」と、同時に思ったりもしませんか?

そこで今回は、LINEで友達のプロフィール画像を保存する方法プロフィール画像を保存したらバレるのか?について解説していきます!

【LINE】友だちのプロフィール画像はダウンロードできる?

LINEの友達リストを見ていると、友達のプロフィール画像が欲しい!って時がありますよね?

友達と一緒に遊びに行った時に撮ったプリクラだったり、綺麗な景色が見える場所の写真だったり…。

しかし、LINEにはプロフィール画像をダウンロードして保存するボタンがありません。

ですが、別の方法でプロフィール画像を保存できる方法があります!

LINEのプロフィール画像を保存したいのに方法が分からない!という方はぜひ参考にして下さいね。

【LINE】友だちのプロフィール画像はスクショで保存

LINEのプロフィールは、保存ボタンがない代わりにスマホのスクショ機能を使うことで保存することができます!

スクショをすると、画像のクオリティはそのままで保存できるのでおすすめです。

スクショとは、「スクリーンショット」の略語で、スマホの画面に表示されているページをそのまま画像として保存できる機能のことです。

スマホで画像を保存するなら、これが一番簡単な方法でしょう。

ただ、スクショの場合、LINEのプロフィール画像以外にも、画面上に表示されている時計や電波マークなどの不必要な部分まで写ってしまいます。

なので、スマホの画像加工機能やカメラアプリを使って、不必要な部分をトリミングするのがおすすめです。

そうすれば、純粋にプロフィール画像のみを保存できますよ。

ちなみにこの方法は、スマホだけでなくPCでも使うことができます。

今回は、iPhoneに加えて、Windows PC・Macでスクショをする方法をご紹介しますね。

iPhoneでスクショをする方法

スマホでLINEアプリを起動して、友だちリストの中から保存したいプロフィール画像を設定している友だちを探しましょう。

友だちのプロフィール画面を開いたら、プロフィール画像をタップします。

プロフィール画像をスクショする方法

すると、友だちのプロフィール画像が表示されるので、iPhoneの場合は「ホームボタン」と「スリープボタン」を同時押しして下さい。そうすれば、プロフィール画像のスクショが保存できます。

プロフィール画像をスクショする方法

ひとまず、スクショはこれで完了です!

iPhoneでトリミングする方法

次に、iPhoneでスクショしたLINEのプロフィール画像をトリミングする手順をご紹介していきます。

ホーム画面にある「写真」アプリから、トリミングしたいスクショ画像を開きましょう。

スクショ画像のトリミング手順

画面右上に表示されている、「編集」をタップします。

スクショ画像のトリミング手順

画面下の×マークの右横にある、トリミングボタンをタップして下さい。

スクショ画像のトリミング手順

すると、画像のトリミングができるようになるので、画像の角を動かして余計な部分をトリミングしていきます。

スクショ画像のトリミング手順

トリミングする位置が定まったら、画面右下に表示されている「✓」ボタンをタップしましょう。これで、画像のトリミングは完了です!

スクショ画像のトリミング手順

Windowsでスクショ・トリミングをする方法

続いて、Windows PCでプロフィール画像をスクショ・保存する方法をご紹介します。Windowsでスクショをするにはショートカットキーが必要です。

今回は、2つの便利なショートカットキーをご紹介します!

【1】 使用しているブラウザのみをスクショできるショートカットキー

Windowsには、デスクトップ全体ではなく使用しているブラウザのみをスクショしてくれるショートカットキーがあります。

このショートカットキーをLINEのプロフィール画像を保存する時に利用すると、とても便利なのです!

この時に使用するショートカットキーはこちら。

[Alt]→[Windowsマーク]+[Prt Scr]

それでは詳しい手順をご紹介します!

1. PCでLINEを開き、友だちリストから保存したいプロフィール画像をクリックして画像のように表示させましょう。

ト

2. プロフィール画像を表示したら、まず[Alt]を押して、それから[Windowsマーク]+[Prt Scr]を同時に押してください。スクショはこれだけで完了です!

ト

3. 上手くスクショができたら、保存先のファイルにプロフィール画像だけが綺麗にスクショされた画像が保存されます。この方法は、とても便利で簡単なのでおすすめです。

ト

【4】上記の方法が上手くいかなかった時に使えるショートカットキー

上記の方法が上手くできなかったときは、手動でスクショ・トリミングをする方法もおすすめです。

この時に使用するショートカットキーはこちら。

[Windowsマーク]+[Shift]+[S]

1. まずは、[Windowsマーク]+[Shift]+[S]を同時に押しましょう。そうすると、デスクトップの上部にトリミングツールが出てきます。

ト

2. プロフィール画像に合わせて左ボタンを押しながらトリミングしましょう。ちなみに、1回ボタンを離すとトリミングが自動で終わってしまいますので注意して下さいね。

ト

3. トリミングができたらボタンを離します。そうすると、「画像はトリミングツール(Windows専用)のクリップボードにコピーされました」というような通知が来るので、そこをクリックしましょう!この時点ではまだ保存されていないので注意してくださいね。

ト

4. 通知をクリックすると、画像の編集画面が出てきます。ここで更に細かいトリミングが可能です。編集が終わったら、右上にある「フロッピーディスクボタン」をクリックして保存してください。これでスクショの保存は完了です!

ト

Macでスクショ・トリミングをする方法

Macでスクショをする時も、Windowsのようにショートカットキーが必要です。どちらもキーが違うだけで内容はほとんど一緒なのでMacユーザーの方も試してみてくださいね。

ブラウザのみをスクショをする時はこちらのショートカットキーを使いましょう!

[shift]+[command]+[4]+[スペース]

手動でスクショ・トリミングしたい場合はこちら!

[shift]+[command]+[4]

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。