スマホで見つける、もっと可愛い私

【Google Keep】メモの共有方法をご紹介!使い方や注意点も!

【Google Keep】メモの共有方法をご紹介!使い方や注意点も!

【Google Keep】共有できるとこんなときに便利!

ここからは『Google Keep』のメリットについて見ていきます。先ほど触れたように、このアプリではテキストメモ、音声メモ、イラスト機能、そして手書き入力の機能が搭載されています。

いろいろなスタイルでメモできるので、これだけでも大きく活用できそうですよね。さらにその上で『Google Keep』で共有させることは、さらなるメリットがあります。

他の人とメモの情報を共有させると、どうに役立つのかについて解説します。共有できるとはいっても、具体的にどんなタイミングで使うのかイメージがわかないという方は、是非チェックしてください。

互いにメモの管理ができる

自分で記録したメモを共有することでどのような点が便利になるのかということですが、グループで何かを進めている時に、互いにメモを管理できるということです。お互いにチェックし、漏れがあれば追加することができますので、より内容の質もアップします。

たくさんの情報の中から自分なりに大切なものをピックアップして記載していると、どうしても抜かしてしまう箇所はあります。これを他の関係者にシェアさせれば、より内容が網羅されたメモに変化します。

うっかり忘れを防げる

メモを複数人で共有することには本来のメリットもあります。やはり自分だけでメモを保有していると、提出日や締切日などスケジュール性の高い内容である場合のリスクを減らすことが可能です。

1人で覚えていると、ふとした瞬間に忘れてしまうというケース、多くありませんか?あらかじめ忘れないようにするために、他の人にもメモをシェアしておくことでうっかり忘れてしまうことを避けられます。そんなときに『Google Keep』は間違いなく役立ちます。

ただし、プライベートな内容が強いメモは、シェアに気を付ける必要があります。その時のシチュエーションに応じて、適切なタイミングで共有できるように、使いこなしておきましょう。

以上の点から、『Google Keep』を共有させることにはメリットがあるということになります。もちろんシェアをしない個人的な使い方をする場合でも、ちゃんとメモは残せますので安心してください。自分なりの使い方を身に着けておくと便利です。
 

【Google Keep】共有方法の前に!基本的な使い方は?

メモの共有機能を利用することのメリットについて解説しました。『Google Keep』がどんなアプリなのか簡単に知ることができましたら、次に使い方をマスターしておきましょう。便利な共有方法の紹介をする前に、アプリの基本的な使い方を説明していきます。

数あるメモの中で、どのメモアプリを使えばよいのか迷っている方は、是非この機会に『Google Keep』にしてみませんか?使い方をマスターしてしまえば、困ったときでもとっさのタイミングで記録に残すことができるようになります。

それでは見ていきましょう。

チェックリストの作成

まずは、チェックリストの作成方法です。チェックリストとは、簡単にいうと『ToDoリスト』のようなものです。やらなければならないことリストに使うこともできますし、ショッピングでの買いものリストを作成するにも便利です。

チェックリストを作成するには、まず『Google Keep』のアプリを起動してください。トップ画面にサンプルのメモが表示されている場合が殆どですが、根本的な操作方法を説明します。

アプリ左下にある『チェックマーク』のアイコンをタップしてください。

Google-Keepチェックリスト作成

タップするとリスト作成画面が表示されます。チェック項目を増やす場合には『+リストアイテム』と書かれた部分をタップしましょう。

Google-Keepチェック項目追加

チェックリストのタイトルと、項目をすべて入力できましたら、そのままバックボタンで戻れば完了となります。

後から編集する場合は、ホーム画面に表示された、そのメモをタップすることで可能です。

写真をテキストと一緒に記録する

メモで写真とテキストを一緒に記録する方法を説明します。テキストだけの記録でも十分ですが、写真をいれることで、より理解しやすくなりますよね。この場合も非常に簡単ですので安心してご覧ください。

まずはアプリを起動し、ホーム画面右下にある『+』をタップしてください。テキストベースのメモを作成する画面が表示されます。メモのタイトルと内容を自由に入力できます。

Google-Keep作成アイコン

画像を挿入する場合は、左下の『+』を選択しましょう。メニューが表示されるので、一覧から『画像を追加』をタップします。これで好きな画像を入れることができます。ファイルエクスプローラーの中から任意の写真を探して挿入してください。

Google-Keep画像追加


この記事に関するキーワード