スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone・iPad】インスタストーリーで使える♡動くGIFスタンプ(透過素材)の作り方

【iPhone・iPad】インスタストーリーで使える♡動くGIFスタンプ(透過素材)の作り方

【iPhone】無料アプリでGIFスタンプを作る方法

そもそもiPadないし、普通に課金するのはツラいなぁ…という方は

iPhoneの無料アプリだけで動くGIFを作ることができちゃいます♡

アプリ「9VAeDangla(キュウベイだんグラ)」

9VAeDangla(キュウベイだんグラ)」という無料アプリを使って、書き順GIFを作りたいとおもいますっ

アプリデザインはこの通り…
ちょっとみづらいです( ; ; )頑張りましょううう!

まずは右側のツールから、ペンの太さを選び、右下に小さくある数字をタップしてツールをしまいます。

次に鉛筆のアイコンをタップします。

すると〈書き順アニメの作り方〉と表示されるので〈OK〉を選択してください。

好きな絵や文字を描きます。
(勝手にペンはもじゃもじゃになります!)

完成したらもう一度鉛筆アイコンをタップしてください。

ファイル〉から〈アニメGIF出力〉を選択します。

背景を透明にする〉にチェックを入れ〈OK〉をタップしたら完了です✌︎(‘ω’)✌︎

イラストアプリで素材を作ってGIFにする方法

使い慣れたイラストアプリで描いた絵をGIFにしたい方も、なんと同じアプリ9VAeDanglaでできちゃいますっ!

しかし背景は事前に透過しておいても、GIFに変換すると付いてしまいます( ; ; )

背景透過しないとGIPHYに「GIFステッカー」として認証してもらえないため、インスタのGIF検索画面に表示させられないのが惜しいですが、iPhoneだけでも綺麗なGIFを作成することができます。

まずはいつも使っているアプリで、作りたい動きになるよう数枚描きます。

えりなっちはアイビスペイントXで絵を3枚描きました!(❷と❹は同じ)

右側にあるアイコンから〈写真から…〉をタップし、カメラロールから1枚目のイラストを選択します。

そして、画面上部にある〈+〉から〈空白ページを作る〉を選んでください。

新しくできたページを選択して、先ほど同様にイラストを選択します。

同じやり方で、用意したイラスト全て1枚ずつページに貼り付けます。

ページ上部にある秒数をタップし、0.1秒速くするを数回タップして0.2秒全ページなるよう設定します。
※再生ボタンのアイコンからGIFを確認できます⭐︎

そして今まで同様〈ファイル〉から〈GIFアニメ出力〉で保存すれば完了です!

完成したGIFがこちら

ウェブブラウザを使ってGIFスタンプを作る方法

イラストさえ用意できていれば、WEBブラウザで動くGIFスタンプを作成することも可能です!

まずはこちらのサイトを開いてください。

サイト:アニメーションGIFを作ろう!


ト

ここで画像を一枚ずつアップロードしていきます。

「画像ファイル〇を選択する」と書かれているブロックを選択し「フォトライブラリ」を押します。

ト

するとカメラロールが開くので、GIFスタンプ用に作成した背景透過済みの画像をアップしてください。

動きの順番通りにアップしていきます。

ト

ここまでできたら画面下に行き、画像一枚ごとの表示秒数を設定します。

この秒数が小さければ小さいほど滑らかな動きになるので20~50に設定するのがおすすめです!

次に「RGB10進数」をすべてゼロにして設定します。

そして「アニメーションGIF作成」をタップしてください。

しばらく待つと、透過済みのGIFスタンプが生成されますよ!

ト

「9VAeDangla」で作ったものより動きは固いですが、しっかり背景透過されたGIFスタンプになります!

これならGIPHYにも承認されるかも♡

インスタストーリーで自作の動くGIFを使う方法

自作の動くGIFインスタストーリーに使用するやり方は、

まず、ストーリーに投稿したい写真や動画を選択してください。

次にカメラロールに移り、作ったGIFを選び左下にあるアイコンをタップします。

写真をコピー〉をタップし、インスタストーリーの投稿画面に戻ります。

すると〈スタンプ追加〉と現れるので、タップして好きなところにGIFを貼り付けることができます♡

GIFって意外にも簡単に作れちゃうもんみたいです!(笑)

自作のGIFを作って、何気ないインスタストーリーを可愛く特別にしちゃいましょう〜♡

【Meitu】つい「どうやったの?」と聞きたくなる、オリジナルGIFの作り方♡
えりなっち

この記事のライター
えりなっち

本当はGIPHYに登録したくて1200円アプリ課金してガチでGIF作ったのに、承認されなかったなんて、本編では恥ずかしくて書けなかったゼェ?!(汗)


この記事に関するキーワード