スマホで見つける、もっと可愛い私

【LINE】電話を通知オフ・着信拒否にしたい!設定方法をご紹介

【LINE】電話を通知オフ・着信拒否にしたい!設定方法をご紹介

Contents[OPEN]

バッテリーの消費を抑えられる

LINE通知オフ機能の2番目のメリットは、スマホのバッテリー消費を緩和できることです。あまり知られていない点ですが、LINEの通知はスマホのバッテリーを消費します。

毎日多くの人からメッセージが来て大量の通知が届くと、確実にバッテリーを消費します。通知をオフにすることで、このバッテリー消費を抑えることが可能です。

【LINE】電話を通知オフにするデメリット

LINEの通知オフ機能にはメリットもありますが、デメリットもあります。ここでは、2つのデメリットを紹介します。

着信拒否ではないので相手から連絡は可能

LINE通知オフ機能の1番目のデメリットは、着信拒否とは違って、相手から連絡はできるということです。

すでに言及した点ですが、LINEの通知オフ機能を使って個人やグループからの通知を無効化するとは、着信拒否とは異なり、無効化した相手から完全に遮断されるという意味ではありません。

そのため、こちらから通知オフの状態で電話をかけることも、相手から電話をかけることも可能です。

重要な電話に気付かない可能性がある

2つ目のデメリットは、重要な電話に気付かない可能性があることです。受け取る通知のほとんどは、大切なものでも、緊急なものでもありません。

しかし、時には、通知の無効化をした個人やグループから緊急な連絡が入ることがあります。知り合いが事故にあったとか、病気になったという緊急な連絡があるかもしれません。

また、緊急なビジネス会議の連絡なども入る可能性があります。通知オフの状態のままにしていると、こうした大切で緊急な連絡に気づけないかもしれません。

【LINE】電話を通知オフにしても相手にバレない?

LINEの通知オフ機能で個人やグループからの通知を無効化すれば、頻繁に鳴り続ける通知音に悩まされることはなくなります。

また、特定の個人やグループに通知オフ機能を適用しても、相手はその事実を知ることはできません。そのため、安心して通知オフ機能を使うことができます。


この記事に関するキーワード