スマホで見つける、もっと可愛い私

【LINE】電話を通知オフ・着信拒否にしたい!設定方法をご紹介

【LINE】電話を通知オフ・着信拒否にしたい!設定方法をご紹介

Contents[OPEN]

【LINE】電話を通知オフではなく着信拒否する方法

冒頭でも紹介しましたが、LINEには、苦手な人からの電話をシャットアウトする着信拒否機能が付いています。

ここまでは「通知オフ」にして様子を見ることができる方法を紹介しましたが、なかには「もう着信拒否をしたい」という人もいるでしょう。

それでは、LINEの着信拒否はどのようにするのでしょうか。実はLINEの着信拒否機能は3種類あります。

それぞれの着信拒否設定にはどのような違いがあるのか、また、それぞれの着信拒否設定の方法はどのように違うのかを説明していきます。

通話の着信設定をオフにする方法

最初に紹介するのは、通話の着信設定オフ機能です。この機能は、一個人やグループに対して適用するものではなく、すべての個人やグループに適用されるものです。

そのため、通話の着信設定を実行すると、自分に向けられるすべての通話は、問答無用でシャットアウトされます。そのため、よく考えてから設定しましょう。

設定方法を説明します。

LINEアプリを開きましょう。画面の下メニューにある「・・・」を選択します。そして、画面右上にある「歯車」で記された「設定」アイコンをタップしてください。

設定

表示されている項目から「通話」を選択しましょう。

通話

画面の一番上に「通話の着信許可」があるのでオフにしましょう。これですべての通話の着信が拒否されます。

通話の着信許可

相手をブロックする方法

2番目に紹介するのは、ブロック機能です。

ブロック機能は、通話の着信オフ機能とは異なり、特定の個人からの通話を拒否する機能です。ブロックされた相手からは電話がかけられなくなり、こちらから電話をかけることもできなくなります。

さらに、ブロックした相手は、友だちリストから完全に消去されるので、メッセージ交換もできなくなります。設定方法を説明します。

LINEでブロックしたい相手のトーク画面を開きましょう。画面右上にある「≡」をタップしましょう。

メニュー

「メニュー」画面にある項目から「ブロック」をタップしましょう。

ブロック

非表示→削除する方法

3番目に紹介するのは、非表示して削除です。

この方法は、LINEの3種類の着信拒否機能の中で、最もソフトなものです。特定の個人からの電話は拒否したいものの、メッセージは受け取りたいという場合に使用します。

非表示し、その後削除すると、相手は友達リストからは消去されます。ただ、ブロック機能とはことなり、メッセージを送ることは可能です。

設定方法を説明します。

LINEの友達リスト画面を表示させましょう。非表示にしたい相手のプロフィール写真を指で長押しします。そうするとポップアップメニューが表示されます。表示されるメニューから「非表示」を選択しましょう。

非表示

友だちリストからの非表示を確認する画面がポップアップされるので「非表示」をタップします。

非表示

次にLINEの画面下メニューにある「・・・」を選択し、その後画面右上に表示される「歯車」で記されている「設定」アイコンをタップしましょう。

設定

「設定」画面が立ち上がります。表示されるメニューの中から「友だち」を選択しましょう。

友だち

「友だち」画面になります。表示されている項目から「非表示リスト」を選択しましょう。

非表示リスト

「非表示リスト」に、さきほど非表示にした相手のプロフィール写真があります。その横に「編集」があるのでタップしましょう。ポップアップが表示されるので「削除」を選択してください。これで友だちリストから消去されます。

削除

【LINE】電話を通知オフではなく着信拒否にするメリットとデメリット

嫌な相手や、気に入らない相手を着信拒否にする方法は3種類あること、それぞれの着信拒否設定の意味合いはとても違うので、よく考えて決定をしなければならない、ということが分かりましたね。

LINEの3つの異なる着信拒否機能には、メリットとデメリットの両方があります。着信拒否をする前に、良い面と悪い面を見ておきましょう!

【メリット】相手から着信があっても自分には届かない

LINEの3つの異なる着信拒否機能のメリットは、相手から着信があっても自分には届かないということです。

苦手な人などから電話がかかってくると、その着信音を聞くだけで疲れてしまったりしませんか?

そこで着信拒否機能を活用すれば、そのすべてを回避できます。

電話通知が届かないことは、確かに大きなメリットです。


この記事に関するキーワード