【YouTube】実は簡単!MP3ファイルをアップロードする方法
Contents[OPEN]
アップロード時の注意点
YouTubeへMP3ファイルの音楽(曲)や音声を、動画としてアップロードする時には注意が必要です。
- オリジナルの音楽(曲)やフリーの音源を使用しましょう。
- 静止画像で使用する物は、フリー画像や自身で撮った画像、もしくは制作した画像を使いましょう。
※上記を守らないと、著作権の違反となり自身のアップロードした動画が削除されたり、YouTubeのチャンネルが停止されることもあるので注意して下さい。
- 静止画を活用してMP3ファイルをアップロードする際は、画像のサイズに注意しましょう。
YouTubeの動画では、再生時(PC)画像アスペクト比は16:9で画面表示すようになっています。
これはYouTube動画のデフォルトなので気を付けましょう。
それ以外の比率サイズでアップロードすると、YouTube側が自動的に補正する為、画像の両脇が黒又は白の帯で余白が付いてしまいます。
アスペクト比率がデフォルト(16:9 )の画像サイズ
- 2160p(3840×2160)
- 1440p(2560×1440)
- 1080p(1920×1080)
- 720p(1280×720)
- 480p(854×480)
- 360p(640×360)
- 240p(426×240)
これらの注意点を踏まえた上で、この後にYouTubeへMP3ファイルをアップロードするための、WEBツールのご紹介と詳しい使用方法を解説していきたいと思います。
今回使い方の解説をする、WEBツールは以下となります。
- TunesToTube
- MP3TUBE
- FreeMake Video Converter
- Windows ムービーメーカー
【YouTube】MP3ファイルをアップロードする方法(TunesToTube)
最初に、『TunesToTube』を使用して、音源ファイルのMP3をYouTubeへアップロードする方法を解説していきます。
TunesToTubeとは
TunesToTubeは動画ファイルを変換する無料サイト(WEBサービス)なので、アプリのダウンロードやインストールなどをしなくても始められます。
使い方は至って簡単で、MP3ファイルの選択から3ステップでアップロードまで完結します。
MP3ファイルの選択(アップデート)と同時に、動画の部分となる映像を選ぶ(アップデート)だけです。
とっても簡単にMP3ファイルで、YouTube動画を作ることが可能ですが、YouTubeのチャンネルアカウントとなるGoogleアカウンと連携することが条件となっています。
使い方
『TunesToTube』のサイトへアクセスします。
①まずはご自分のGoogleアカウントと連携する画面が出ますので【Sign in With Google】ボタンを押して下さい。
※TunesToTubeのサイトは英語表記なので、画面上部にある翻訳機能で日本語にすることも可能です。
②Googleアカウントを指定します。
YouTubeで既にチャンネルを持っている方は、そちらのアカウントを選んで下さい。
③TunesToTubeが、あなたのYouTubeアカウントに「アクセス」する確認画面です。
ここでは【許可】ボタンをクリックしましょう。
④TunesToTubeのサイト画面に切り替わったら、左側に表示されている【Update files】を押し、YouTubeで使用したいMP3ファイルを選びます。
すると、すぐ下に指定したMP3ファイルが表示されます。
※間違った場合は、表記の右側にある「ゴミ箱」をクリックすれば削除されるので、再度のUpdateが可能です。
またTunesToTubeの画像ではなく、自分で使用したい画像がある場合は、音楽ファイルのUpdateの後に再度【Update files】を押して、今度は画像をUpdateして下さい。
これでMP3と写真ファイルが、Updateされました。
⑤文字や背景の設定をする為に、下の項目へ進みます。
上から順に選択項目の詳細です。
A)YouTubeで再生した時の背景とテキスト文字のカラー
B)テキスト文字のフォント
C)テキスト文字の大きさ
D)タイトルテキストの位置決め
※注意:ここではまだ、下にある⑧ボタンは押しません。
⑥Updateしたファイルの右にある項目、A)タイトル、B)動画の説明、C)タグ、を入力して行きます。
⑦すぐ下の【Live!】又は【Private】をクリックして下さい。
【Live!】:公開
【Private】:非公開
⑧【Create Background Image】ボタンを押します。
最後にアップロードが完了すると、アップされたYouTubeのURLが表示されますので確認が可能となります。
続けてMP3ファイルを使った動画をアップロードしたい時は、下の青いボタンを押すことで再度MP3だけで、動画をアップロード出来ます。
これで、MP3ファイルをYouTubeへアップロード出来ました。
TunesToTube側のアクセス権を解除する方法
先程TunesToTubeにGoogleアカウントのアクセスを許可しましたが、ここではそれを解除します。
自分のYouTubeチャンネル画面にある、Googleアカウントのアイコンをクリックしてメニューを開きます。
そこの【Googleアカウントを管理】と書かれたところを選びましょう。
左側に表示された【セキュリティ】>【アカウントにアクセスできるサードパーティアプリ】>【サードパーティによるアクセスを管理】と進んで開きましょう。
TunesToTubeを選んで下さい。
青い【アクセス権を削除】のボタンを押します。
最後は【OK】を押せば終了です。
TunesToTubeを使うメリット
TunesToTubeは、パソコンでの難しい映像編集作業が要らないのが、一番のメリットです。
WEBサイトの画面ひとつで、MP3ファイルと画像の連結からタイトル付けまで行えるので、急ぎで仕上げたい時にはとても便利です。
何より、アプリケーションのインストールもする必要が無いので手軽に使用可能な点もメリットとなっています。