スマホで見つける、もっと可愛い私

【Wi-Fi】オンにできない原因はなに?スマホ・PCの対処方法!

【Wi-Fi】オンにできない原因はなに?スマホ・PCの対処方法!

【Wi-Fi】オンにできないときの対処方法は?《Android》

AndroidでWi-Fiをオンにできない時は、以下の3つの対処法を試してみて下さい。

  • OSを最新版にアップデート
  • Wi-Fi接続を再設定する
  • 端末を強制再起動する

では、以上の3つの対処法をそれぞれ詳しく見ていきましょう。

OSを最新版にアップデート

AndroidでWi-Fiをオンにできない時は、まずOSが最新版にアップデートされているか確認しましょう。

バージョンが古い場合は、最新版にアップデートしてからWi-Fiをオンにできるか試してみて下さい。

OSをアップデートする時の操作手順は以下の通りです。

操作手順

  1. 「設定」を開いたら、「端末情報」をタップ。
  2. 「ソフトウェア更新」をタップ。
  3. 「今すぐ更新」をタップ。
  4. 「インストール」をタップ。

あとは、OSのアップデートが終わるまでしばらく待ちましょう。

もし、「お使いのシステムは最新の状態です」と表示された場合は、既に最新版にアップデートされているので次のステップに進んで下さい。

なお、Androidの場合は機種によって表記や操作手順が若干異なることがありますが、大まかな流れは以上の通りです。

Wi-Fi接続を再設定する

Wi-Fiの接続設定に何らかの不具合が生じている場合は、一旦削除してから再設定を行うことで改善される可能性が高いです。

Wi-Fi接続を再設定する時は、以下の手順で操作を行って下さい。

操作手順

  1. 「設定」を開いたら、「ネットワークとインターネット」をタップ。
  2. 「Wi-Fi」をタップ。
  3. 接続したいWi-Fiの右横にある歯車アイコンをタップ。
  4. Wi-Fiの詳細画面が表示されたら、「削除」をタップ。
  5. Wi-Fiの一覧画面に戻り、先ほど削除したWi-Fiをもう一度選択。
  6. Wi-Fiのパスワードを入力したら、「接続」をタップ。

端末を強制再起動する

以上の2つの対処法を試してもオンにできない場合は、Androidを強制的に再起動してみて下さい。

【Wi-Fi】オンにできない場合は?《Windows 10》

最後に、Windows 10でWi-Fiをオンにできない時の対処法を紹介します。

設定画面にWi-Fiが見当たらない場合

Windowsの場合、設定画面の「ネットワークとインターネット」の左メニューに「Wi-Fi」がありますが、ここにWi-Fiが表示されないこともあります。

設定画面にWi-Fiが見当たらない場合

このような現象が起きるのは、以下の2つの原因が考えられます。

  • そもそもPCにWi-Fiの機能が搭載されていない
  • Wi-Fi機能が無効になっている

PCにWi-Fiの機能が搭載されておらず、無線LAN子機をPCに差し込んでWi-Fiに接続している場合は、無線LAN子機の接続ポートを変更してみましょう。

Wi-Fi機能が無効になっている場合は、以下の操作手順で設定を有効に切り替えてから表示されるか確認してみて下さい。

画面左下のスタートボタンをクリックしてメニューを開いたら、歯車アイコンをクリックしましょう。

歯車アイコンをクリック

設定画面を開いたら、「ネットワークとインターネット」をクリックして下さい。

「ネットワークとインターネット」をクリック

「状態」の画面に表示されている、「アダプターのオプションを変更する」をクリックします。

「アダプターのオプションを変更する」をクリック

「Wi-Fi」が「無効」になっていたら、右クリックして「有効にする」を選択しましょう。


この記事に関するキーワード