スマホで見つける、もっと可愛い私

【Wi-Fi】オンにできない原因はなに?スマホ・PCの対処方法!

【Wi-Fi】オンにできない原因はなに?スマホ・PCの対処方法!

Wi-Fiをオンにできないときは

Windows 10でWi-Fiがオンにできないのは、機内モードが有効になっているのが原因だと思われます。

機内モードが有効になっていると、Wi-FiやBluetoothの設定が強制的にオフに切り替わります。

まずは、設定画面を開いて機内モードが有効になっていないか確認してみて下さい。

画面左下のスタートボタンをクリックします。

スタートボタンをクリック

メニューを開いたら、歯車アイコンをクリックしましょう。

歯車アイコンをクリック

設定画面を開いたら、「ネットワークとインターネット」をクリックして下さい。

「ネットワークとインターネット」をクリック

左メニューの中にある「機内モード」を選択します。

「機内モード」を選択

設定が有効になっていたら、トグルスイッチをクリックして無効にしましょう。

機内モードをオフ

機内モードを切ったら、Wi-Fiをオンにできるか確認してみて下さい。

もし、この方法でオンにしたのにネットに接続できない場合は、次のステップに進みましょう。

Wi-Fiがオンでも接続できない場合

Wi-Fiがオンになっているのにネットに接続できない場合は、無線LANスイッチのオン・オフの切り替えを行ってみて下さい。

無線LANスイッチはPCの正面または側面、キーボードの上方にあるパターンが多いです。

無線LANが内蔵されていないPCの場合は、PCに取り付けられている無線LAN子機を外し、他のUSBポートに差し込んで2~3分待ってから接続できるか確認してみて下さい。

グレーアウトしていてWi-Fiがオンにできない時も落ち着いて対処しよう!

Wi-Fiがグレーアウトしてオンにできないのは、iOSやシステムの不具合、内部の故障や基板不良などが原因として考えられます。

このうち、iOSやシステムの不具合が原因なら自力で対処することが可能なので、端末の再起動やiOSのアップデートなどこの記事で紹介した対処法でグレーアウトが直るか試してみて下さい。

全ての対処法を試しても直らない場合は、内部の故障や基板不良が原因である可能性が高いです。

この場合、内部の部品を交換する必要があるため、自力で対処せずにApple StoreやiPhoneの修理業者に依頼することをおすすめします。


この記事に関するキーワード