スマホで見つける、もっと可愛い私

【知らないなんて損】Googleアプリおすすめ10選!全部無料だよ

【知らないなんて損】Googleアプリおすすめ10選!全部無料だよ

おすすめアプリ⑥Googleドキュメント

6つ目のおすすめGoogleアプリは、『Googleドキュメント』です。

PCやタブレットを使って資料作成をしている人は要チェックのアプリです。

文章を作成するためのワープロソフトとして、WordをPCで使っている人は少なくありません。

実は、Googleにも同じようにワープロソフトがあるんです。

早速『Googleドキュメント』の特徴と、基本的な使い方をチェックしておきましょう。

文章の作成に欠かせないツール

『Googleドキュメント』は、上で記載したように文章の作成に欠かせないツールとして提供されています。MicrosoftのWordと似たようなワープロソフトです。

資料の作成が無料で手軽に行えるので、ビジネスの場でも役に立つこと間違いなしです。

自分のGoogleアカウントにデータが保管されるので、USBメモリなどで持ち運ぶ必要もありません。

インターネット環境と、スマホ機器があればいつでも文書を作成、閲覧、そして編集まで可能です。

学校のレポートなどを作成する場合にも活躍するので、一度は試しておきたいアプリです。

基本の使い方

『Googleドキュメント』の基本的な使い方ですが、アプリを起動しGoogleアカウントでログインを済ませます。文書や資料を作成するには、右下の『+』をタップすることで可能です。

予め用意されているテンプレートを選んでより効率的に文書作成を進めることができるので、是非試してみてください。

あとは文字を入力していくだけで資料が作れます。

おすすめアプリ⑦Googleカレンダー

7つ目のおすすめアプリは、『Googleカレンダー』です。名前の通りカレンダーアプリとしてGoogleが提供しています。

スケジュールの管理を細かく書き留めたい人には特におすすめのアプリです。

シンプルで使いやすい!便利なカレンダー

『Googleカレンダー』は、シンプルなデザインのカレンダーアプリです。

誰かの誕生日を入れたり、記念日を記入したり、様々なイベントを追加することができ、目視で月内のスケジュールを把握できるのがメリットです。

タイミングを逃したくないイベントをたくさん控えている人は、是非カレンダーアプリを導入してみてはいかがでしょうか。もちろんGoogleのアカウントで同期できるので、あらゆる端末から確認できます。

基本の使い方

『Googleカレンダー』の使い方は非常にシンプルです。

アプリを起動すると、すぐに1ヶ月のカレンダーが表示されます。これによって同月内のイベントを一気にチェック可能です。

翌月や前月をチェックしたい時は、左右にスワイプしてください。

Googleカレンダースワイプ

イベントを追加したい時は、右下の『+』アイコンをタップします。次に『予定』を押すことでいつでも追加することができます。

Googleカレンダー予定設定

誕生日など必要に応じて追加してみてください。リマインドしてくれる機能も搭載されているので、うっかり忘れることも防げます。

おすすめアプリ⑧YouTube Music

8つ目のおすすめアプリは『YouTube Music』です。

いつも音楽を聴く時は、どのようにしていますか?

ストリーミング形式で音楽を聴く人もいるかと思います。

音楽のサブスクと言われるサービスですが、YouTubeでも提供しています。映像だけでなく音楽も網羅されているんです。

では『YouTube Music』のアプリの使い方と簡単な説明をしていきます。

「Google Play Music」の後継者

これまでGoogleが提供してきた『Google Play Music』はすでにサービスを終了させていますが、『YouTube Music』に移行した形となります。

そのため、他のサービスを探さずとも、そのままYouTube Musicを使えます。

これまでのコンテンツに加えて、映像面でも楽しむことができるというのは『YouTube Music』の強みになります。

基本の使い方

次に『YouTube Music』の簡単な使い方を紹介します。まずログインを済ませてください。無料で使う場合には広告が入ることになります。

YouTube-Musicログイン

PREMIUMは月額980円を支払って利用するサービスですが、実は『YouTube Music』では無料期間が用意されています。これによって初回登録時に1ヶ月無料で音楽が聴き放題です。

積極的に登録して音楽を楽しみましょう。起動後には様々な音楽のおすすめが表示されますので、タップして好きな音楽をストリーミングしてみてください。

YouTube-Musicホーム画面

また補足説明になりますが、『YouTube Music』は音楽のストリーミングに特化していますが、もちろん動画の本家『YouTube』も同様におすすめです。

音楽、映像どちらを頻繁に利用するのかは個人によって異なるので、用途を考えながら自分にぴったりのサービスを選んでください。『YouTube Music』は以下のリンクからダウンロードできます。

おすすめアプリ⑨Google Fit

9つ目におすすめするGoogleアプリは『Google Fit』です。

Fitというキーワードが入っているので、運動に関するアプリなのでは、と推測できますね。

AppStoreやGoogle Playのストアをチェックすればわかりますが、非常に多くのフィットネスアプリが配信されています。

このことから、世界的にも健康を意識するようになったことが伺えます。

Googleが提供しているアプリなので、最先端な機能を搭載しつつスマホとの相性も良く、安定的に使えると期待できます。では、『Google Fit』の特徴と使い方について見ていきましょう。

運動や健康管理におすすめ

『Google Fit』は健康管理に特に向いています。基本的に『Google Fit』では、歩数の計測を行います。

自分で目標に設定した歩数に対して、実際にはどのくらい歩いているのかをすぐに把握することが可能です。実際の動きを数値化することにより、自分の運動量を比較でき、便利です。

走ったり、自転車で動いたり、など様々なアクティビティを行う方はAndroidのスマートウォッチを使うことで、より的確に計測できます。健康を気にしている方は是非導入したいアプリです。

基本の使い方

では、簡単に『Google Fit』の使い方の説明をしていきます。まずはダウンロード・インストールを済ませ、起動してください。体重や身長など必要事項を記入して進めてください。

Google-Fit-初期設定

自動で歩数などを計測してほしい場合は、『運動量を自動で記録』の画面で『オンにする』を選択してください。

Google-Fit自動計測設定

1日の目標を選択する画面が表示されるので、自分のライフスタイルに適したものを選んでください。こちらはいつでも変更可能です。

Google-Fit-目標設定

あとはそのまま生活するだけでOKです。毎日計測することで、自分の週間運動量など細かく分析でき、おすすめです。面倒な設定などはあまりないので、継続的に使ってみましょう。

おすすめアプリ⑩Google Chrome

10個目のおすすめアプリは『Google Chrome』です。

インターネット検索をする際に必要になるアプリです。

端末によってはGoogle検索というアプリが搭載されていますが、それとは別のアプリです。

スマホでもPCでもインターネットの検索を利用する機会が多い方には必須のアプリと言っても過言ではありません。

有名なウェブブラウザ

『Google Chrome』の特徴としてはやはり、世界的に有名なウェブブラウザということです。知名度も非常に高いため、信頼性ももちろん高良いアプリだと言えます。

『Google Chrome』で検索すれば、ブックマークや履歴なども他の端末に同期できます。端末が変わるたびにブックマークの作成をしなくても良くなり、スマートに利用することが可能です。

『Google Chrome』のコンテンツは、検索だけではありません。PC版の『Google Chrome』を使うと、これまで紹介してきたおすすめアプリが一覧で表示されますので、すぐにアクセスできます。


この記事に関するキーワード