スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPad】アプリのダウンロードができない場合の原因とその対処方法

【iPad】アプリのダウンロードができない場合の原因とその対処方法

日付と時刻の設定を確かめる

3つ目の対処法は、iPadの日付と時刻の設定を確かめることです。

iPadが正しいタイムゾーンに設定されていないと日付や時刻が自動的に変わり、アプリのダウンロードができなくなる場合があります。

そのため、自分のiPadの日付と時刻を確認してみましょう。

確認方法を説明します。

「設定」アプリを開いたら「一般」を選択し、「日付と時刻」を選択しましょう。

日付と時刻

時間帯を確認し、正しければそのままにし、間違っていれば「時間設定」をOFFにして手動で修正しましょう。

時間設定

ストレージの容量を確認する

4つ目の対処法は、iPadのストレージの空き容量を確認することです。

空き容量が十分でなければアプリのダウンロードはできません。

とくにゲームアプリは容量が大きいので、わずかな空き容量ではダウンドードは不可能です。

不要なアプリを削除するなどして、ストレージの空き容量を増やすようにしましょう。

ストレージの空き容量の確認方法を説明します。

「設定」アプリを開いたら「一般」を選択し、「iPadストレージ」を選択しましょう。

日付と時刻

画面右側に端末のストレージ情報が表示されます。

ストレージ

【iPad】アプリのダウンロードができない!App Storeへの対処方法

iPadでアプリがダウンロードできないのは、App Storeアプリが原因である可能性も考えられます。

3つの対処法を紹介します。

サインイン

最初の対処法は、Appleにサインインし直すことです。

「設定」アプリを開いたら自分の名前をタップし、一番下にある「サインアウト」を選択しましょう。サインアウトしたら、もう一度サインインをしましょう。

App Storeの再起動をする

2つ目の対処法は、App Storeを再起動することです。

「App Store」アプリに不具合が生じている可能性があるので、アプリを再起動すれば不具合が改善され、アプリのダウンロードができるようになるかもしれません。

「App Store」アプリの再起動方法を説明します。

ホームボタンを2度早押しすると、バックグラウンドで稼働しているアプリがすべて表示されるので、「App Store」アプリを探し、指で上に向かってスワイプすれば消去できます。

その後「App Store」を開くと再起動します。

再起動

決済が済んでいるか確認しよう

3つ目の対処法は、決済が済んでいるかどうかを確認することです。

アプリの購入の際に支払いが滞り未決済の状態になると、アプリのダウンロードだけでなく、すでにダウンロードしているアプリのアップデートすらできなくなります。

支払いが完済しないかぎりAppleのサービスをすべて受けられなくなるので、しっかり確認しましょう。


この記事に関するキーワード