【iPad】アプリのダウンロードができない場合の原因とその対処方法
Contents[OPEN]
日付と時刻の設定を確かめる
3つ目の対処法は、iPadの日付と時刻の設定を確かめることです。
iPadが正しいタイムゾーンに設定されていないと日付や時刻が自動的に変わり、アプリのダウンロードができなくなる場合があります。
そのため、自分のiPadの日付と時刻を確認してみましょう。
確認方法を説明します。
「設定」アプリを開いたら「一般」を選択し、「日付と時刻」を選択しましょう。
時間帯を確認し、正しければそのままにし、間違っていれば「時間設定」をOFFにして手動で修正しましょう。
ストレージの容量を確認する
4つ目の対処法は、iPadのストレージの空き容量を確認することです。
空き容量が十分でなければアプリのダウンロードはできません。
とくにゲームアプリは容量が大きいので、わずかな空き容量ではダウンドードは不可能です。
不要なアプリを削除するなどして、ストレージの空き容量を増やすようにしましょう。
ストレージの空き容量の確認方法を説明します。
「設定」アプリを開いたら「一般」を選択し、「iPadストレージ」を選択しましょう。
画面右側に端末のストレージ情報が表示されます。
【iPad】アプリのダウンロードができない!App Storeへの対処方法
iPadでアプリがダウンロードできないのは、App Storeアプリが原因である可能性も考えられます。
3つの対処法を紹介します。
サインイン
最初の対処法は、Appleにサインインし直すことです。
「設定」アプリを開いたら自分の名前をタップし、一番下にある「サインアウト」を選択しましょう。サインアウトしたら、もう一度サインインをしましょう。
App Storeの再起動をする
2つ目の対処法は、App Storeを再起動することです。
「App Store」アプリに不具合が生じている可能性があるので、アプリを再起動すれば不具合が改善され、アプリのダウンロードができるようになるかもしれません。
「App Store」アプリの再起動方法を説明します。
ホームボタンを2度早押しすると、バックグラウンドで稼働しているアプリがすべて表示されるので、「App Store」アプリを探し、指で上に向かってスワイプすれば消去できます。
その後「App Store」を開くと再起動します。
決済が済んでいるか確認しよう
3つ目の対処法は、決済が済んでいるかどうかを確認することです。
アプリの購入の際に支払いが滞り未決済の状態になると、アプリのダウンロードだけでなく、すでにダウンロードしているアプリのアップデートすらできなくなります。
支払いが完済しないかぎりAppleのサービスをすべて受けられなくなるので、しっかり確認しましょう。