スマホで見つける、もっと可愛い私

【スマートフォン】知ってると便利!ライトの使い方とおすすめアプリ

【スマートフォン】知ってると便利!ライトの使い方とおすすめアプリ

iPhone:フラッシュライト Ω

2番目に紹介するアプリは、「フラッシュライト Ω」です。

「フラッシュライト Ω」もiPhone対応のアプリです。「フラッシュライト Ω」の特徴は、多機能なことです。

ライトもいろいろな種類があり、LEDライトに加えてストロボライト、パトライト、グロースティックライトなど、状況に応じて使い分けができます。

「フラッシュライト Ω」の特徴の1つは、カメラ用のライトと画面用のライトを切り替える機能が付いていることです。

さらに、緊急時の救援信号のライト機能も搭載されています。

「SOS」と「緊急」の2つの機能には救援を呼ぶためのライトモードに加えて音も出るので、遭難した際には光と音の両方で救援信号を送ることができます。

「フラッシュライト Ω」には「時刻」「コンパス」「バッテリ」を表示する機能も付いています。特にLEDライトはバッテリーを消費するので、バッテリーの残量を表示してくれるのはとても便利です。

フラッシュライト Ω

Android:懐中電灯(広告なし)

3番目に紹介するアプリは、「懐中電灯」です。

「懐中電灯」は、Androidスマホ対応のアプリです。「懐中電灯」の特徴は、無料アプリであるにもかかわらず広告が出ないことです。

「懐中電灯」は懐中電灯としての機能は十分で、操作も画面中央の「電源」ボタンを押すだけで点灯します。

画面にはスマホのバッテリー残量も表示され、とても便利です。「懐中電灯」には、SOS機能も付いているので、遭難したときなどに活用できます。

また「懐中電灯」には、画面モードがあるので、画面をポケット懐中電灯として利用できます。色も変更可能です。

懐中電灯

Android:Flashlight

4番目に紹介するアプリは、「Flashlight」です。

「Flashlight」は、Android対応のアプリです。

「Flashlight」は、とてもシンプルライトアプリです。LEDライトとしても、画面ライトとしても利用できます。

「Flashlight」最大の特徴は、ウィジェットでホーム画面に貼り付けることができるので、アプリを起動させることなくライトを点灯できます。

また、デザインがとてもオシャレなのでホーム画面が可愛くなりますよ。

フラッシュライト

便利なスマホのライトを使ってみよう!

iPhoneやAndroidスマホに標準装備されているライトは暗い夜道や災害時に役立ち、とても便利な機能です。

普段の生活で懐中電灯が必要な時には、ポケットからスマホを出せば懐中電灯として利用できます。

今回紹介したライトアプリと併用して、さらに活用してみて下さいね。


この記事に関するキーワード