スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】スマートフォンの音が小さい!対処法をご紹介

【Android】スマートフォンの音が小さい!対処法をご紹介

Contents[OPEN]

【Android】スマートフォンのアラームが小さい場合は?

ここまで、スマホの音が大きくできない3つの原因と対処法を紹介しました。

音が小さいのは、音楽や着信音だけではなくアラームも含まれるかもしれません。

スマホのアラームの音が小さければ、アラームの音に気づかず寝過ごして学校や仕事に遅刻してしまいます。

アラームの音が小さいときの対処法を紹介します。

設定画面から調整可能

最初の対処法は、スマホの「設定」アプリで調整することです。

アラームの音を大きくする方法は2つあります。スマホの音量ボタンから行う方法と「設定」アプリから行う方法です。

最初にスマホの音量ボタンから音量設定を行う方法を説明します。

スマホの音量ボタンを押します。ホーム画面に音量の調整パネルが表示されるので、右側に小さく表示されている「下矢印」をタップしましょう。

音量の調整パネル

音量の調整可能な項目がメニューとして表示されます。「アラーム」の音量レバーを右に動かして音量を上げましょう。

アラーム

次に、スマホの「設定」アプリから音量設定を行う方法を説明します。

ホーム画面にある「設定」アプリを開きましょう。

設定

表示されているメニューの中から「音」を選択しましょう。

音

「アラームの音量」が表示されているので音量レバーを右に動かし音量を上げましょう。

アラームの音量

(調整項目が見つからない場合)時計アプリ内から設定する

2番目の対処法は、「時計」アプリでアラームの音量を設定することです。

Androidスマホのメーカーや機種によっては、「設定」アプリにアラーム音の設定項目がないものもあります。

その場合は、「時計」アプリを使ってアラームの音量を調整可能です。

手順を紹介します。

ホーム画面を指で下から上に向かってスワイプします。

スワイプ

表示されているアプリの中から「時計」を選択しましょう。

時計

画面右上に「︙」があるのでタップしましょう。

メニュー

ドロップメニューが表示されるので「設定」を選択します。

設定

画面にアラームの音量を調整するレバーがあるので、右に動かし音量を上げましょう。

音量レバー

【Android】スマートフォンのイヤホンの音が小さい場合は?

通勤中や外出している際、イヤホンで音楽を聴くことも多いのではないでしょうか?

しかし、イヤホンから出る音が小さくて曲が聴けない時があります。

この場合の原因と対処法を紹介します。

Bluetoothの設定を変更する

最初の対処法は、Bluetoothの設定を変更することです。

Bluetooth対応のイヤホンから音が大きく出ないときに試してみましょう。

設定の変更方法を説明します。

ホーム画面にある「設定」アプリを開きましょう。

設定

表示されているメニューの中から「システム」を選択しましょう。

システム

表示されている項目の中から「端末情報」を選択しましょう。

端末情報

表示されている項目に「ビルド番号」があります。これを7回軽くタップします。パスコード入力画面が立ち上がるので、パスコードを入力しましょう。

タップ

「システム」画面に戻ります。「開発者向けオプション」があるので選択しましょう。

開発者向けオプション

表示されている項目の中に「絶対音量を無効にする」があるので、それを「OFF」にしましょう。これで設定完了です。

絶対音量を無効

アプリを使ってボリュームを上げる

2番目の対処法は、アプリを使ってボリュームを上げることです。

使用するアプリは「ボリュームブースター」です。

「Google Play」アプリからインストールしましょう。アプリがインストールされたら開きます。

画面の中央下に「Boost」の音量レバーがあるので、それを右に向かって動かして音量を上げましょう。

ボリュームブースター


この記事に関するキーワード