スマホで見つける、もっと可愛い私

【共同作業におすすめ】ファイルを簡単に共有できるアプリ8選!

【共同作業におすすめ】ファイルを簡単に共有できるアプリ8選!

ファイル共有アプリおすすめ⑥「Xender」

では次のおすすめファイル共有アプリについて紹介しましょう。

こちらでピックアップするのは『Xender』というアプリです。こちらも定評があるアプリです。

ファイルを共有する相手は、必ずしも自分と同じ端末を使っているとは限りません。iPhoneユーザーもいれば、Androidユーザー、PCをメイン使っている人など、さまざまです。

端末によっては相性が悪いため、すぐに共有したい場合であってもクラウドストレージに一旦保存しなければならないケースがあります。

しかし『Xender』では、そのような手間はかかりません。

『Xender』は、共有元と共有先が同じOS、機種でなくても同じように送信できるという強みを持っています。急いでいる方にとっては嬉しい仕様です。

では、この『Xender』に特徴について紹介していきましょう。2つのポイントについて触れていきます。

簡単でシンプルな操作性

『Xender』の特徴としてまず紹介するのは、操作性についてです。

非常にシンプルなデザインで簡単に目的のファイルを共有することができます。初心者の方にもおすすめできるアプリだといえるでしょう。

クラウドストレージに保存するタイプではありませんので、長期間保存しておきたいという方や、バックアップも兼ねて使いたいという方には向いていません。

転送スピードが早い

それだけでなく、データ転送のスピードについても評価されています。

最大で4台まで併せてファイルの共有ができるようになっているので、複数人とやり取りしたいシチュエーションでも問題なく活用可能です。

Xender

また、転送時間が早いだけでなく、一度にいくつものファイルをシェアできるような仕様になっています。

1回ずつファイルを選択して転送ボタンを押す作業は、非常にストレスに感じますよね。『Xender』を使えば、効率よくファイルを送信できますよ。

ファイル共有アプリおすすめ⑦「CM Transfer」

7つ目のおすすめファイル共有アプリを紹介します。

こちらでピックアップするのは『CM Transfer』です。

これまで紹介したアプリと比べると少し地味な印象かもしれませんが、ファイルを相手に転送する目的だけであれば、実に使いやすいアプリなんです。

では、『CM Transfer』のアプリにおいて知っておきたい特徴をピックアップしていきましょう。

パスワードの入力がいらない

『CM Transfer』の特徴としてまず挙げるのは、パスワードの入力が不要だという点です。毎回入力していると、繰り返しになりますがストレスが溜まってきます。

パスワード無しで、写真、動画、音楽などあらゆる端末のデータを相手に送ることができるんです。

画像

注意!Android専用!

『CM Transfer』は確かに便利なアプリではありますが、現在のところAndroidのみの対応となっています。

iPhoneやiPadを使っている方はファイル共有することができません。別のアプリを検討しましょう。

ファイル共有アプリおすすめ⑧「Amazon Photos」

最後に紹介するおすすめファイル共有アプリは、『Amazon Photos』です。

名前の通りAmazonが提供しているサービスです。

こちらはクラウドストレージを利用したシェアサービスになります。

用途によってはバックアップにも利用できるので便利です。

プライム会員になっていると、ストレージを無制限で利用することができる仕様になっています。

普段『お急ぎ便』のオプション料金を節約する方は多いので、既にプライム会員だという方も多いでしょう。

Amazonのプライム会員でない方も、無料のままで5ギガバイトまでの容量を使うことができるので安心してください。

それでは、『Amazon Photos』の特徴についてチェックしていきましょう。

写真は自動で保存される

『Amazon Photos』の特徴は、まずピックアップするのは写真が自動で保存されることです。先ほど紹介した『Google フォト』とテイストが似ています。

Amazon-Photos

予め自動でアップロードする設定を行っておけば、端末に保存された新しい写真をバックアップしてくれます。

クラウドからPCと共有できる

また、『Amazon Photos』では簡単にPCとシェアすることができます。

アップロードしてしまえばライブラリに残り、PCのウェブ版から簡単にアクセスしてチェックできます。スマホからアップロードした画像であってもすぐにPCにダウンロードできます。

自分が所有しているスマホからPCにファイルを移動(転送)する用途としても活用できます。

ただし、あくまでも写真の転送となるので、音楽やPDFなどのデータを送りたいのであれば、別のアプリをおすすめします。

ファイル共有アプリを使って効率を上げよう!

今回は、全部で8個のおすすめファイル共有アプリを紹介してきました。

すぐに転送できるスタイルのものから、クラウドに保管されているものから共有できるものまで様々です。

お気に入りのファイル共有アプリは見つかったでしょうか。

目的に応じて最適な共有アプリを使ってくださいね。


この記事に関するキーワード