スマホで見つける、もっと可愛い私

【Netflix】動画をダウンロード保存したい!その方法と注意点

【Netflix】動画をダウンロード保存したい!その方法と注意点

世界で最も多くのユーザーを持つ動画配信サービスであるNetflix。

家で利用している人が多いかもしれませんが、外にいても通信料を気にせずにNetflixを楽しみたいですよね。

実はNetflixには、そんなユーザーの願いを叶えるような素晴らしい機能があるんです。

ダウンロード機能です。

Netflixで配信される絶品の映画や動画をダウンロードするにはどうしたらいいのでしょうか。この記事で詳しく解説します。

【Netflix】をダウンロードする前に!どんなサービス?

Netflixが世界に衝撃を与えたのは、2013年に配信したオリジナルドラマ「ハウス・オブ・カード 野望の階段」です。

1話5億円とも言われる巨額のお金を投じたこの作品は、ネットで初めて公開されたドラマシリーズとしては史上初めて、テレビ版のアカデミー賞であるエミー賞を受賞しました。

それ以来、Netflixが世界中に配信し続けるオリジナル作品は、一般ユーザーだけでなく、映画関係者や他の業界の専門家すら魅了し続けています。

そんな動画配信サービスの「王様」であるNetflixには、ユーザーがいつでもどこでもNetflix作品を楽しめるように、ダウンロード機能を提供しています。

ダウンロード機能とはどんなサービスなのでしょうか。

ドラマやアニメなどを視聴できるサービス

従来のストリーミング再生に加え、Netflixが2016年から提供を始めたダウンロードサービスとは、人気ドラマやアニメなどの作品をNetflixからダウンロードして視聴できるサービスのことです。

すべてのコンテンツをダウンロードできるわけではありませんが、たくさんの作品がダウンロード可能なので、個人や家族で楽しめます。

好きなときに作品を楽しめる!

ダウンロードサービスの魅力の1つは、好きなときにNetflixの作品を視聴できることです。

ストリーミング配信での視聴か可能な作品の場合、ネット環境がないと視聴はできませんが、ダウンロードされた作品であれば、学校や仕事に向かう道中の電車やバスの中で映画や動画を見ることもできます。

またアウトドアなどで山などにキャンプに行く時も、デバイスさえあればNetflixの作品を楽しめます。

【Netflix】動画をダウンロードするメリット

Netflixは本来、他の動画配信サービスと同じように、ドラマやアニメ、また映画などの作品をストリーミング配信で提供するサービスを展開していました。

2016年にダウンロード機能を提供する前でさえ、すでに世界中で多くのユーザーがNetflixに加入しコンテンツを楽しんでいました。

それなのになぜ、Netflixはダウンロード機能の提供を始めたのでしょうか。

動画をダウンロードする2つのメリットを紹介します。

オフラインでも好きな動画を楽しめる

1つ目のメリットは、オフラインで動画を視聴できることです。

Netflixはストリーミング配信でコンテンツを配信する動画配信サービスです。

ストリーミング配信とは、インターネット上の動画や音楽といったデータをダウンロードしながら同時に再生していくストリーミング技術を使った配信サービスのことです。

ストリーミング配信で提供される動画は、インターネット環境がなければダウンロードし続けることができないため、再生ができなくなってしまいます。

しかし、ダウンロード機能は作品そのものを丸ごとダウンロードして保存するので、ダウンロードした後はインターネットがなくても視聴できます。

つまり、通信量を気にすることなく作品を楽しめるのです!

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。