スマホで見つける、もっと可愛い私

【これで解決!】Androidのパターンロックを強制解除する方法

【これで解決!】Androidのパターンロックを強制解除する方法

この記事は公開日から1年以上が経過しています。

Androidのパターンロック強制解除に備えよう

データが消えてしまうのって悲しいですよね。

そんなつもりはなくても、いつ強制解除をしなくてはならない場面がくるかわかりません。

そんな状況に備えて、普段から使える対処法を紹介していきます。

こまめにバックアップを取っておく

万一のときに備えて、こまめにバックアップを取っておくと安心です。

ここでは、いちばん簡単な「Googleドライブ」でのバックアップ方法をご紹介していきます。

「Googleドライブ」アプリを開く。見つからない場合は「設定」→「Googleドライブ」で検索する。

ドライブ

右下の「+」をタップする

ドライブ

「アップロード」をタップする

ドライブ

バックアップをとっておきたいファイルをタップする

ドライブ

※全部の場合は右上のメニューマークから「すべて選択」をタップ

ドライブ

バックアップ完了。「ファイル」→「マイドライブ」で確認ができます

ドライブ

これでバックアップはバッチリです。

今回のように初期化された場合でも、Googleドライブからバックアップデータを取り戻すことができるので安心ですね。

Androidデバイスマネージャーを使えるようにしておく

もう1つの備えは「Androidデバイスマネージャー」を使えるようにしておくことです。

Androidデバイスマネージャーは、パターンロックの解除だけでなく、スマホを紛失した時にも役に立つ機能です。

本記事内の「Androidデバイスマネージャーを使う条件」にも記載されていますが、ここでおさらいしておきますね。

  • スマホの電源が入っていること
  • Googleアカウントでログインしていること
  • 通信が可能な状況であること
  • 位置情報がオンになっていること
  • Google playの表示がオンになっていること
  • 「デバイスを探す」がオンになっていること

普段からこの設定にしておけば、万一のときにAndroidデバイスマネージャーが使えます。

備えあれば患いなし、ですね。

Androidのパターンロックを強制解除できない場合の原因

あらゆる手段を試してみてもロックが解除されない場合には、次のことが考えられます。

少ないケースだとは思いますが、見ていきましょう。

バグの可能性がある

ここまで、いくつかのパターンロックの解除方法をご紹介してきました。

「全て試してみたけど、やっぱり解除できない!」という方は、Android端末自体にバグが起きている可能性があります。

一旦、電源を落としてみて、再度試してみてください。

それでもダメなときは、それ以上試さずに問い合わせをした方が無難です。

ショップやカスタマーセンターに聞く

最終手段はこちら!ショップやカスタマーセンターに聞くことです。

おすすめはカスタマーセンターです。

カスタマーセンターへ電話をし、今の状況を話すと知識豊富なオペレーターがわかりやすく説明してくれますよ。

難しい操作の場合は、遠隔操作でオペレーターが操作してくれることもあります。

あまりモバイル端末操作に自信のない方は、一度、カスタマーセンターへ連絡してみるといいですよ。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。