『かわいい』が生まれる場所。

【iPhone】ショートカットの使い方|おすすめレシピとカスタマイズ方法!

【iPhone】ショートカットの使い方|おすすめレシピとカスタマイズ方法!

Contents[OPEN]

マイショートカット

マイショートカットとは、お気に入りのショートカットを入れておくページです。

マイショートカットに入っているものは実際に使うことができる以外に、Siriとの連動やホーム画面への追加も可能になります。

オリジナルで作ったものやギャラリーから選んだものなど、すべてここ格納されます。

ここからさらに編集・削除も行うことが可能です。

自分だけのフォルダだと考えてもらえれば分かりやすいかと思います。

【iPhone】基本的なショートカットの操作

それではここから、ショートカットの基本的な作成・編集方法、削除のやり方など、基本的な操作の手順を紹介していきます。

ギャラリーから選ぶ

すでに設計されたショートカットが用意されているので、まずはそちらを使っていきましょう。

ギャラリーを開くと、あらかじめいくつかの候補が出てきます。それぞれの名称についている「+」を押すとマイギャラリーに反映されます。

ギャラリーから選ぶ1

そのときにSiriと連携させる名称も決めましょう。名称を入れたら下の「Siriに追加」ボタンを押すだけで完了です。

ギャラリーから選ぶ2

もちろん、直接ここからボタンを押すことでも、起動させることができます。

ギャラリーから選ぶ3

自分用にカスタマイズする

ショートカットの醍醐味は、やはり自分でカスタマイズして使用することです。

マイショートカットから、編集したいショートカットの「・・・」ボタンを押します。

カスタマイズ

アクションへと移ります。ちなみに右側の「×」ボタンを押したら、削除することができます。

カスタマイズ2

「イベントを作成する」の下にある「+」ボタンを押すとアクションを追加することができます。

カスタマイズ3

ここで候補がいくつか表示されるので、直感的な操作でより便利に使えるものを選ぶようにしましょう!

カスタマイズ4

右下にある「▶」ボタンで、きちんと動くかどうかのテストを行うことができます。

カスタマイズ5

ショートカットを作成できたら、一度動作を確認してみましょう。

ショートカットの使い方

ここでは、作成したショートカットを実際に使用する方法を紹介します。

基本的には「マイギャラリー」からショートカットを選ぶことで使うことができます。

例えば、「イベント作成」を使いたいときは、このボタンを押すだけで実行されます。

使い方

ホーム画面でショートカットを使う方法

アプリを開くことなくすぐに実行することもできます。ホーム画面にショートカットを作っておくというものです。

追加したいショートカットの右上にある「・・・」マークを押してアクションへと移ります。

ホーム画面追加1

右上にある「・・・」マークを押すとメニューが開きます。

ホーム画面追加2

「ホーム画面に追加」を選択します。

ホーム画面追加3

ホームに追加したいアイコンや名称の設定をしたら、右上の「追加」ボタンをタップします。

ホーム画面追加4

これでホーム画面に追加されました。

ホーム画面追加5

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。