iTunesがホームシェアリングできない!解決方法を教えちゃいます
Contents[OPEN]
- 1【iTunes】ホームシェアリングができない!そもそも何ができるの?
- 2【iTunes】ホームシェアリングができない!基本の操作方法を確認しよう
- 3【iTunes】ホームシェアリングができない!まず確認したいこと
- 4【iTunes】ホームシェアリングができない!対処方法は?
- 4.1iTunesを再起動する
- 4.2ホームシェアリングのオン・オフを切り替える
- 4.3Wi-Fiルーターを再起動する
- 4.4Apple TVのコンセントを抜き差し(Apple TVを使う場合)
- 4.5ファイアウォールでiTunesを許可する
- 5【iTunes】ホームシェアリングができない!何をしてもダメなときは?
- 6ホームシェアリングができない時は対処法を試してみよう!
Macでの設定・使用方法
Macでホームシェアリングを設定・使用する場合は、以下の手順で操作を行って下さい。
まずは、システム環境設定を開いてホームシェアリングを有効にします。
- Appleメニューをクリック。
- 「システム環境設定」をクリック。
- 「共有」をクリック。
- 「メディア共有」をクリック。
- 「ホームシェアリング」をクリック。
- Apple IDとパスワードを入力したら、「ホームシェアリングをオンにする」をクリック。
設定を有効にしたら、メディアを共有したいiTunesライブラリが入っているPCと同じWi-Fiネットワークに接続して、PCからiTunesを起動します。
最後に、Macでミュージックアプリを起動し、「ライブラリ」→「メディアライブラリ」を選択すれば共有したメディアを再生できます。
Apple TVでの設定・使用方法
Apple TVでホームシェアリングを設定・使用する場合は、以下の手順で操作を行って下さい。
まずは、端末の設定画面を開いてホームシェアリングを有効にします。
- 「設定」を開いたら、「ユーザおよびアカウント」を選択。
- 「ホームシェアリング」を選択。
- 「ホームシェアリングをオンにする」または「ホームシェアリングを入にする」を選択。
- Apple IDとパスワードを入力してサインイン。
設定を有効にしたら、メディアを共有したいiTunesライブラリが入っているPCと同じWi-Fiネットワークに接続して、PCからiTunesを起動します。
最後に、Apple TVでホーム画面を開き、「コンピュータ」→「共有ライブラリ」を選択すれば共有したメディアを再生できます。
【iTunes】ホームシェアリングができない!まず確認したいこと
iTunesでホームシェアリングがうまくできない時は、まず以下の3つのポイントを確認してみましょう。
- 同じApple IDでサインインしているか
- 最新のバージョンにアップデートしているか
- Apple IDにデバイスがすでに5台登録されていないか
では、以上の3つの確認ポイントをそれぞれ詳しく見ていきましょう。
同じApple IDでサインインしているか
ホームシェアリングができない時は、まず同じApple IDでサインインしているか確かめてみましょう。
音楽や動画などのコンテンツを共有するには、共有したい全ての端末で同じApple IDにサインインしておく必要があります。
Apple IDを複数所有している場合、サインインしているApple IDが間違っている可能性があるので一度確認してみて下さい。
最新バージョンにアップデートされているか
音楽や動画を共有できない時は、iTunesや端末のOSが最新バージョンにアップデートされているかどうか一度確認して下さい。
OSのバージョンが古いと不具合やバグが解消されないので、それが原因でホームシェアリングが上手く機能しないのかもしれません。
Apple IDにデバイスがすでに5台登録されていないか
iTunesのホームシェアリングを使って音楽や動画などを共有できるのは、ひとつのApple IDにつき5台のデバイスまでです。
正常に動作しないのは、サインイン中のApple IDにデバイスがすでに5台登録されている可能性があります。
上限を超えていた場合は、5台未満になるようにすでに登録されているデバイスを削除しなければなりません。