スマホで見つける、もっと可愛い私

iTunesがホームシェアリングできない!解決方法を教えちゃいます

iTunesがホームシェアリングできない!解決方法を教えちゃいます

【iTunes】ホームシェアリングができない!対処方法は?

先ほどご紹介した3つのポイントを確認しても改善しなかった場合は、以下の5つの対処方法を上から順番に試してみて下さい。

  • iTunesを再起動する
  • ホームシェアリングのオン・オフを切り替える
  • Wi-Fiルーターを再起動する
  • Apple TVのコンセントを抜き差し(Apple TVを使う場合)
  • ファイアウォールでiTunesを許可する

では、以上の5つの対処方法をそれぞれ詳しく見ていきましょう。

iTunesを再起動する

ホームシェアリングができないのは、iTunesに何らかの不具合が起きている可能性があるため、まずはiTunesの再起動を試してみましょう。

ホームシェアリングのオン・オフを切り替える

iTunesを再起動してもダメなら、ホームシェアリングを一旦オフにしてから再度オンに切り替えてみましょう。

設定の変更方法は、ホームシェアリングの基本の操作方法で端末別に紹介しているのでそちらを参考にして下さい。

Wi-Fiルーターを再起動する

Wi-Fiに接続している時にホームシェアリングができない場合は、Wi-Fiルーターに不具合が起きている可能性があります。

そのため、Wi-Fiルーターを再起動してからネットに接続して、ホームシェアリングができるか確認してみて下さい。

ルーターの再起動方法はメーカーによって異なるので、詳しくは各メーカーの公式ホームページをご参考下さい。

Apple TVのコンセントを抜き差し(Apple TVを使う場合)

Apple TVでホームシェアリングができない場合は、Apple TV自体に不具合が起きている可能性があります。

そのため、コンセントを一旦抜いてから再度差し込んでApple TVを再起動してみましょう。

ファイアウォールでiTunesを許可する

外部からの不正アクセスを防ぐのに有効なファイアウォールですが、この設定を有効にしているのが原因でiTunesがブロックされ、ホームシェアリングがうまくできないこともあります。

そのため、ファイアウォールの設定を開いて、iTunesからのアクセスを許可するように設定を変更してみましょう。

ここでは、Windowsで設定を変更する方法をご紹介します。

<操作手順>
画面左下のスタートボタンをクリックします。

スタートボタンをクリック

「すべてのアプリ」をクリックしたら、「Windowsシステムツール」→「コントロールパネル」を選択しましょう。

「コントロールパネル」を選択

コントロールパネルを開いたら、「システムとセキュリティ」をクリックして下さい。

「システムとセキュリティ」をクリック

「Windowsファイアウォールによるアプリケーションの許可」をクリックします。

「Windowsファイアウォールによるアプリケーションの許可」をクリック

「設定の変更」をクリックしましょう。

「設定の変更」をクリック

「iTunes.MSI」の「プライベート」と「パブリック」の両方にチェックを入れて下さい。

「iTunes.MSI」の「プライベート」と「パブリック」の両方にチェック

チェックを入れたら「OK」をクリックして、コントロールパネルを閉じます。


この記事に関するキーワード