スマホで見つける、もっと可愛い私

【Amazonプライム】会員のメリットは?オトクな利用方法も!

【Amazonプライム】会員のメリットは?オトクな利用方法も!

この記事は公開日から1年以上が経過しています。

Contents[OPEN]

無料期間が長い

通常のプライム会員は、無料体験期間が30日です。

しかし、Prime Studentはその無料期間がなんと6か月あり、無料期間の日数も6倍になります!

そのため、学生の方は、とりあえず無料体験をしてみることをおすすめします。

支払い方法が多い

プライム会員の会費の支払い方法に「クレジットカード決済」がありましたが、学生でクレジットカードを持っている方は多くないでしょう。

なので、Prime Studentでの登録の際の支払い方法には、先に述べた方法の他に、デビットカードや電子マネーなどでの支払いも可能になっています。

公式サイトでは、デビットカードもしくはau WALLET プリペイドカードという表記になっていますが、LINE Payカードやその他の国際ブランド付きのプリペイドカードは使用可能のようです。

Amazonプライム会員の入会や退会の方法は?

では、実際にAmazonプライム会員に入会・解約する方法を説明していきます!

入会の方法

まだ一度もAmazonプライムを利用したことがない方は、先ほど書いたAmazonプライムの30日間無料体験が可能です。

まずはそちらの入会手続きをしてみましょう!

Amazonプライムの公式サイトから「30日間の無料トライアル」をタップします。

※Prime最初

すでにAmazonプライムの会員に登録が済んでいる方は、こちらのページの「プライム会員サインイン」をタップすると、すぐに動画を見ることができますよ!

操作方法を説明します。

Amazonのアカウントを持っている方は、メールアドレスとパスワードを入力して「ログイン」をタップしてください。

ログイン画面

Amazonアカウントを持っていない方は、下の「新しいAmazonのアカウントを作成」をタップして、アカウント作成に移ってください。

アカウント作成

自分の登録したい支払い方法で、必要な情報を入力して「続行」をタップします。

支払い方法

画面に沿って、必要な情報を入力していきましょう。入力し終わったら下の「この住所を使用」をタップして進めます。

住所選択

後は、入力内容をよく確認して、問題なければ「30日間の無料体験を試す」をタップします。

以上でAmazonプライム会員の登録は完了です。

退会の方法

退会には以下の2通りのタイミングがあります。

  • 次回更新日での解約
  • 即日解約

次回更新日での解約を選択すると、現在のプランが終了するタイミングでの退会となります。

即日解約の場合には、手続きをしたその日の退会ということで、手続きの直後からプライム会員の特典が利用できなくなります。

どちらの退会にするか自分で決めてから退会の手続きに移っていきましょう!

Amazonプライム会員の退会方法には、大きく分けて以下の3種類があります。

  • Amazonアプリから解約
  • Webページからの解約
  • 電話での解約

それぞれ見ていきましょう!

Amazonアプリから解約

お手持ちのスマートフォン内にAmazonアプリをインストールしている場合は、そのアプリ内で退会の手続きを完了することができます。

まずは、Amazonアプリでご自分のアカウントにログインした状態で、トップ画面の右下のメニューボタンをタップし、その中の「アカウントサービス」を選択します。

ト

アカウントサービス

「アカウント設定」欄の「プライム会員情報の設定・変更」をタップして「プライム会員情報の管理」を選択します。

アカウント設定

会員情報管理

「プライム会員情報」をタップすると「プライム会員資格を終了する」と表示されるので、そちらをタップ。

プライム会員情報

「資格終了」

解約の画面に進むので「特典と会員資格を終了」を選択して「会員資格を終了する」をタップします。

解約画面1

解約画面2

次に表示されたページで、次回更新日での解約か即日解約かを選択できるので、自分の希望の解約日を選択しましょう。

以上で、退会の手続きは完了です!

(PCで)Webページからの解約

自分のAmazonアカウントでログインした状態で、アプリと同じように左上のメニューを開き、メニュー欄にある「アカウントサービス」を選択します。

メニュー

開き

次のページの「プライム」を選択します。

プライム選択

左側にある「プライム会員情報」から「会員資格を終了する」をクリックします。

会員情報

会員資格を終了する

アプリと同じく、「特典と会員資格を終了」を選択し、「会員資格を終了する」をクリック。

特典と会員資格を終了

会員資格を終了する

最後に、契約更新日か即日かを選択し、退会手続き終了となります!

電話での解約

カスタマーサ-ビスに電話することで、退会の手続きを終了させることもできます。

番号は以下の2つです。

  • 0120-999-373(自動音声システム)
  • 011-330-3000(フリーダイヤルが繋がらない場合)

契約期間が終わると自動更新される!

Amazonプライム会員の契約更新は、自分のプランの終了と共に自動で更新されるシステムになっています。

次回の契約更新はもういいかな…?という方は、早めに退会手続きをしておくといいでしょう!

また、Amazonプライムの解約時には返金制度があるようで、万が一退会手続きを忘れていた場合でも会費が返ってくるということです!

この制度は、どれだけプライム会員の特典を利用したかを自動で算出し、未使用分を返金するといったものであるため、もし自動更新後に全く特典を利用していなかった場合は、全額返金されるようです。

あくまでも利用状況の自動算出によって返金額が決められるという制度であるため、1日しか利用していなくても、利用頻度が高ければ返金される金額は少なくなってしまいます!

利用日数による日割りで計算されるわけではないということですね!

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。