スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】まるで一眼レフみたい!と言わせるカメラアプリ5選!

【Android】まるで一眼レフみたい!と言わせるカメラアプリ5選!

【一眼レフみたい!】Androidカメラアプリ①「Open Camera」

一眼レフカメラではないけれど、これさえあれば一眼レフみたいな写真が撮れる、おすすめのアプリをこれから5つ紹介します。

最初に紹介するおすすめのカメラアプリは、「Open Camera」です。「Open Camera」は無料のカメラアプリですが、広告が一切ないため写真撮影の際に煩わしさを経験せずにすみます。

「Open Camera」は、見た目がとてもシンプルで、一眼レフ並の写真が撮れるとはなかなか思えませんが、実はとても多機能で素人から玄人まですべての人が満足できます。

とても細かいとこにまで気配りがされていて、顔認識機能や連射機能、さらにはスマホの残り容量の表示までしてくれるので、写真を撮り過ぎて気づいたらストレージがいっぱいになって写真が撮れなくなっていた、ということはありません。

Androidユーザーなら一度は使っておきたいカメラアプリ

「Open Camera」は、Androidスマホを使っているユーザーなら、ぜひ自分のスマホに入れておきたいカメラアプリです。「Open Camera」は、シャッター音を出すことなく写真撮影ができます。ですから人混みの中でも人目を心配することなく写真が撮れます。また子供の寝顔や動物の撮影などにも適しています。

加えて、「Open Camera」には、カメラ撮影に必要なすべての機能が搭載されています。フォーカス機能はカメラには絶対不可欠な機能ですが、「Open Camera」はスマホの音量ボタンを使ってフォーカス操作ができるように設定できます。ズーム機能も音量ボタンで調整できるように設定できます。

さらに露出補正、手ぶれ防止の自動設定などもスマホの音量ボタンで操作できます。カメラの水平を確かめながら写真を撮る機能も付いています。スマホに形を変えた一眼レフカメラのように写真撮影が楽しめるのが「Open Camera」です。

Open Camera

声や音に反応してシャッターをきってくれる

「Open Camera」のもう1つの魅力的な特徴は、声や音に反応してカメラのシャッターをきってくれることです。スマホやデジタルカメラでタイマー設定をして集合写真を撮る際、カメラのタイマー設定と写真撮影を担当する人は、カメラでタイマー設定をしてシャッターボタンを押してから、急いで自分のスポットまで足って行かなければなりません。

10秒タイマーの設定をしていても、シャッターが切られるまでに呼吸を整えて最高のスマイルでフレームにおさまるのは意外と大変なことです。

しかし「Open Camera」には、「音声コントロール設定」機能があり、「音に反応」でシャッターをきる設定をしたり、「音声コマンド:チーズ」でチーズを言ってシャッターをきる設定をしたりできるので、自分のスポットまで落ち着いて歩き、呼吸が整った時点で音声や音でカメラを撮影できます。

Open Camera

【一眼レフみたい!】Androidカメラアプリ②「Footej Camera2」

2番目に紹介するおすすめのカメラアプリは、「Footej Camera2」です。「Footej Camera2」は、前作の「Footej Camera」をさらに進化させたカメラアプリで、累計ダウンロード数が世界中で500万を超える人気アプリです。

「Footej Camera2」が世界中で支持される理由には、アプリのデザインがとてもシンプルでスタイリッシュなことが挙げられます。操作もとても簡単で、アプリを開けばそのまま写真撮影ができます。撮影される写真や動画の品質もとても高く、Instagramに編集なしで投稿しても決して見劣りしません。

まるでiPhoneで撮影しているようなシンプルデザイン

「Footej Camera2」は、写真の撮影画面がとてもシンプルでスタイリッシュなことは、すでに紹介しましたが、そのシンプルなデザイン性は、iPhoneの標準カメラアプリの写真撮影画面ととてもよく似ています。

不必要なアイコンやボタンを可能な限りディスプレイ画面から取り除き、分かりやすくスタイリッシュなデザインを実現。カメラアプリにまだ慣れていない初心者でも簡単に操作できます。

Footej Camera2

一眼レフとしての機能が当たり前に使える

「Footej Camera2」のの見た目はとてもシンプルで洗練されていますが、搭載されている機能は一眼レフカメラの機能にとても似ています。

手動ISO機能、シャッター速度調整機能、いろいろなシチュエーションでのフォーカスと露出のマニュアル調節機能などが「Footej Camera2」に搭載されているので、一眼レフ並の微調整によるこだわりの1枚を撮影できます。

その他にも、バーストモード、ビデオスローモーション録画機能、ビデオ録画中のスナップショット作成機能、自撮りライト、アニメーションGIF、さらにはRAWファイル形式に対応しています。RAWファイル、という言葉に聞き覚えがないかもしれませんが、通常スマホやデジカメで撮影される画像は、InstagramなどのSNSに投稿することを前提にJPEG形式に設定されています。

しかしJPEG形式は「完成形」で手を加える余地がありません。微調整を加えて自分なりの加工を施し画像を仕上げるためには「完成形」ではない画像形式で撮影しなければなりません。それがRAW形式です。「Footej Camera2」はこのRAW形式をカバーしています。

Footej Camera2