スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】まるで一眼レフみたい!と言わせるカメラアプリ5選!

【Android】まるで一眼レフみたい!と言わせるカメラアプリ5選!

【一眼レフみたい!】Androidカメラアプリ③「Foodie」

3番目に紹介するおすすめのカメラアプリは、「Foodie」です。「Foodie」は、LINEアプリでお馴染みのLINE社が開発し提供している、食べ物をターゲットにした特化型カメラアプリです。

全世界で3億ダウンロードを記録した自撮り専用カメラアプリ「B612」の開発元であるLINE社が、「B612」で育んだ実績と経験を投入して完成したのが「Foodie」です。「Foodie」は基本的には食べ物の撮影に特化したカメラアプリですが、撮影できるのは食べ物だけではありません。

「Foodie」は人物、小物、また景色などの画像加工の面でも優れた機能を持つカメラアプリです。「Foodie」はApp Storeレビューで4.6という高評価を獲得し、2016年までの時点ですでに1億ダウンロードを記録した大人気カメラアプリです。

料理を撮影するならコレ!

「Foodie」以外にも食べ物の撮影と画像加工が行えるアプリはありますが、「Foodie」より優れたアプリは未だに登場していません。「Foodie」を食べ物カメラアプリNO1の地位に押し上げたものは食べ物フィルターです。「Foodie」には、食べ物を最も魅力的で美味しく見せるための24種類のフィルターが付いています。

ドーナツやケーキの撮影に適したもの、フルーツの撮影に適したもの、パスタやラーメンなどの麺類の撮影に適したもの、ハンバーガーやステーキなどのグリル料理に適したもの、揚げ物に適したもの、お寿司に適したものなど、ほぼすべての食べ物を魅力的で美味しく見せられるフィルターが揃っています。

さらに「Foodie」には、「ベストアングル機能」が付いているので、食べ物の撮影で最も難しいと言われる真上からの写真撮影もサポートしてくれます。

Foodie

一眼レフカメラにも負けない自然なぼかしもできる

「Foodie」は、食べ物に特化したカメラアプリであるだけでなく、「一眼レフみたいな写真が撮れるカメラアプリ」でもあります。それを可能にしている機能が「アウトフォーカス機能」です。「アウトフォーカス機能」が起動すると、アプリは自動的に被写体を認識し、食べ物以外の部分にぼかしをかけます。

一眼レフカメラで撮影したように、際立たせたい被写体を浮き立たせ、被写体の輝きの邪魔になる周りのものにぼかしをかけられます。「アウトフォーカス機能」にはその他にも、「明るさ調整機能」があるので、手動で写真を明るくしたり、暗くしたりできます。また「トーチ機能」も付いているので暗い場所での写真撮影も行えます。

Foodie

【一眼レフみたい!】Androidカメラアプリ④「Camera FV-5 Lite」

4番目に紹介するおすすめのカメラアプリは、「Camera FV-5 Lite」です。「Camera FV-5 Lite」は、累計ダウンロード数が世界中で1,000万を超えるカメラアプリです。「Camera FV-5 Lite」は、カメラやカメラアプリ初心者向けに開発されたアプリではありません。

「Camera FV-5 Lite」は、カメラの設定に関するすべての詳細を自分で操作して行いたいという、プロ志向の人におすすめのカメラアプリです。これまでいろいろなカメラアプリを試したものの、決められた範囲内でしかカメラの操作や修正ができず物足りなさを感じているなら、「Camera FV-5 Lite」は試す価値のあるアプリと言えます。

カメラアプリの中で最も一眼レフに近いカメラアプリが「Camera FV-5 Lite」です。

ISO感度・色温度・ホワイトバランス調整などの設定ができる

「Camera FV-5 Lite」が一眼レフカメラに最も近いと言われることには理由があります。「Camera FV-5 Lite」は、本格一眼レフカメラで行える、多彩なマニュアル設定が可能です。露出補正、ISO、EV設定、測光モード、フォーカスモード、ホワイトバランスやプログラムモードといった、写真パラメータが手動で調整できます。

またシャッタースピードもマニュアルで調整できるため、夜の星空のような難しい写真もオートではなくマニュアル設定で思い通りに撮影できます。加えて一眼レフカメラで撮影しているような感覚で写真を撮影するため、音量ボタンでEV、ISO感度、色温度、ズームなどの調整を行えるように設定できます。

トCamera FV-5 Lite

一眼レフカメラデビュー前の練習用にも最適

スマホでカメラ撮影を楽しんでいると、その魅力にはまり本格的に写真撮影を学び、もっと品質の高い写真を自分の腕で撮ってみたいという願いが強まります。本格的に写真撮影をするなら一眼レフカメラは必須アイテムですが、操作はそれほど簡単ではありません。

でも「Camera FV-5 Lite」を使えば、たくさんのことが学べるので、一眼レフカメラを購入して本格的に写真撮影を始める前の練習や下準備が行えます。

Camera FV-5 Lite